人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぶばってり~

今日は朝から、車の改造準備をしました。w
やっと、少し進んだ・・・(汗
今日製作したのは、サブバッテリー周りです。
バックカメラを早いとこ活かしたいのですが、供給源をしっかり作りたかったので先にこちらを製作しました。
先週から持病が出てきて、体調がいまいちだったので、あまり捗りませんでしたが、とりあえずユニットはできたのだ。w
さぶばってり~_e0109702_18291751.jpg

これ、バイク用の3Ahの密閉型のバッテリーがあったので、それを使いました。
ちょっと自慢なのは、充電回路にDC-DCコンバータを使ってるところです。w
写真の黄色の枠よん♪
あと、各出力にサーキットプロテクターを入れました。w

うんちく  DC-DCとは・・・
メインバッテリーの電圧は12Vです。サブバッテリーの電圧も12Vです。
なので、メインの電圧が古くなったりして下がってしまうとメイン以上の電圧は充電しなくなってしまいます。
また、サブバッテリーが使いすぎで空っぽになってしまうと、メインから充電するときに、とても沢山の電流が流れてメインの電圧が下がってしまうことが心配されます。

そんな訳で、DC-DCを間に入れるのですが、このDC-DCは、入力が9~12Vの間のときに入力が12Vでなくても常に12Vを一定出力します。
しかも設定で若干電圧が変えれます。
今回は間にダイオードも入れているので13Vに設定してます。
なので、メインが古くなって電圧が下がってもOKなのです。
そして、もう一つ特徴があり、電流制限回路付きなのです。
これは、もしもサブが空っぽでも、0.5A以上流しません。
なので、メインを傷めることがないのです。(と、思う)

明日は、これを組み込みたいのですけど、雨が降ってる・・・

これを作ってから、動物病院にいってきました。
先日お世話になった病院で紹介していただいた病院に・・・
素人の言うことでも一通りは聞いてくれて、きちんと対応してくれる、とても感じの良い病院でした。
今日は、狂犬病の予防接種とαさんの具合を見てもらいました。
あ、あとフィラリアの検査も・・・
薬もとりあえず3ヶ月分買って、先週の分と合わせると・・・(滝汗

まぁ犬を飼う以上こう言う出費はあると判ってはいるものも・・・ ちときつい・・・
節約モード延長です。w

by miran2007 | 2009-04-04 18:43