人気ブログランキング |

おかいもの

今日は、仕事が終わってから買い物に行ってきた。@ダ●ソー
会社で使うシャーペンを買いに・・・
色々、ついで買いをしてしまった。w

そして、今日のマイヒットは、↓これです!
e0109702_19511670.jpg

100円ではないけど、400円で蛍光灯はお買い得感があった。
この手の蛍光灯のインバータには、コレクタ共振型のインバータが使われているのだけど、自励式の発信回路なのでインピーダンスが上手く合わないと発信しません。
つまり、ハズレ、の可能性があるので、念のため2個買いました。w
早速電池を入れてみると、↓つきました。w
e0109702_195649.jpg

明るさ的には、1~2W程度でしょうか・・・
まぁ、トランスの性能で決まるので仕方ないけど、どうせ車内やテントで使うので、充分です。

実は、PはLEDの光が、あまり好きではないので、蛍光灯は自分的にポイントが高く、今回は良い買い物をしたように思います。w
なぜ、LEDの光が嫌いかと言うと、目が痛くなるからです。
みんなは平気なのかなぁ~?

少し、屁理屈を・・・
↓の絵は、光のスペクトル分布を模式化した絵です。
e0109702_2015694.jpg

青い線は、太陽光です。
赤い線が、LEDの白色に良く見られる分布です。
自然の光(太陽光)は色んな波長がバランスよく分布しているのに対して、LEDは青、緑、赤が鋭い基線で分布してます。
LEDの構造上しょうがないのですが・・・

なので特定の色に強く分布しているので、受光体(目)には、偏ったエネルギーが分布され目が痛くなるのでは?と考えています。
レーザーの光も、スペクトル分布は非常に尖ってます。
まぁレーザー光は、もうひとつ独特な特性がありますけど・・・ 長くなるので割愛します。

ちなみに、蛍光灯の光は、割と広域に分布してます。

まぁ屁理屈は別にして、ケースに電球、蛍光灯、インバーター回路が入って400円は安いです。
これなら、壊れても、そんなにショックはないし。w
でも、結局、ついで買いで、2000円も使ってしまった。
100円のシャープを買いに行っただけなのに・・・
ついで買い。恐るべし。

by miran2007 | 2009-04-01 20:13