にゅ~パソコン

pは家ではSOTECのノートPCを使ってます。@5~6年前のやつ。
最近、写真を編集するのがたいへんになってきた。
D90にしてから、大きめサイズでトリミングしてるのですが、ノートだと1024*768までしか映らないので1200*900とか編集しようと思うと、画面上に表示されていない部分を「カン」で編集することになり、大変不便です。(汗

で、画面だけでも大きくならんか?と思っていたのですが、先週、よく行く電気のパーツ屋に行ったときに、中古で1600*1200のモニタが売りに出てました。@17000えん。
悩んだ末、購入して早速ノートに繋ぐと、なんとノートのVGAが外付けモニタでも1024*768までしか対応してなかったのです。(涙
仕方ないので、本体を中古で買いました。@8800えん。
本体の方が安い・・しかもXPproとOffice付き。ソフトの方が高いな。w

最近は中古がずいぶん安いようです。
全部で3万円弱ですから・・・
中古とは言え、我が家で最もハイスペックなマシンになってしまいました。w
まぁパソコンなんか、そこそこ使えれば何でも一緒の感覚ですので・・・(汗
e0109702_20193957.jpg

モニタと本体は別々に買ったのですが、偶然にも同じDELLでした。
と・こ・ろ・が・・・
キーボードが英語キーボード!
まぁいいか・・・と思いつつ、’_’が打てない!
メアドにアンダーバーを使っているので、これは困る。
仕方ないので、今日、安いキーボードを買ってきました。@880えん。
ああ~折角、黒で統一されてたのに、キーボードだけ白に・・・

落ち付きでしたが、いちおう、これで写真の編集が楽になります。w

話は変わって・・・

最近、あることに取り組んでいました。

最近は不景気なのです。
pがいつもお世話になっている板金屋さんも仕事が減ったと、困っていました。
そこで、個人向けのオーダー物とかやってみたらどうだろう?
などと言うと、やってみる、と言って来たので、その取り組みをしてました。
とは言え、ボランティアですので、夜な夜な内職しながらですが・・・(汗

まづ、その板金屋さんはHPを持っていない。・・・
pより、ずっと年上の方々が経営する所謂町の板金屋さんですので・・・(A)
しかも、仕事で現場に出れば、事務所には誰も居ない。
そんなんで、個人のオーダーを受けるには・・・

考えた末、知り合いの社長(異業種)のところに話を持ちかけてみた。・・・(B)
主旨を説明すると「面白そう」と言ってくれて、古いほうのHPスペースに間借りさせてもらう事と、そこの商品として扱ってもらうことを快諾してくれた。w

要約すると、
お客⇒(B)に問い合わせ
(B)とりまとめ⇒(A)に見積もり依頼
(A)見積もり⇒お客
お客⇒(B)に注文
(B)注文(経理)処理⇒(A)に発注
(A)製作⇒お客に発送。

と、言うような流れになる。
これで、現場に行ってる間に、問い合わせがあっても(B)で受けてくれるので困らない。

次に問題なのが、オーダーのされかた・・・
素人がどんな注文をするのかは、まったく予想できない。
商売にする以上は責任もある・・・
なので、HP上で簡単な図面の書き方を紹介して、手書きベース、FAXベースのやりとりで考えてみた。

HPは、↓こんな感じです。

http://www.inh.co.jp/~miyagaki/kato/order_item.html

今日は、そのUPの日だったので昼間は、これをやっていました。
おかげで、車が・・・

帰宅後の内職作業だったので準備に1ヶ月くらい掛かってしまったけど、なんとか立ち上げまで漕ぎ着けることができました。w
これで、少しでも約に立てれば良いのですが・・・
[PR]

by miran2007 | 2009-03-21 20:49