人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひすい

連休最後の今日は、ヒスイを求めて出かけました。

昨日の事である・・・
何気に近所の川沿いの道を車で走っていると、コバルトブルーに輝く物体を発見!!
それは、日の光に照らされて、実に美しく輝いていた。
こんな所でお目にかかれるとは思ってなかったので、思わず目を疑ってしまった・・・

写真を撮ろうと思ったのだが、一眼を会社に置きっぱなしだったので、携帯しかない。
ひとまず写真はあきらめて、会社にカメラを回収しに行った。
休日なのに、結構いた。(お疲れさんです。w
明日(今日)に持ち越しである。
ひすい_e0109702_13425841.jpg

近所の川って、川と言うよりは用水って感じなの。
車の往来も結構あるし、民家も隣接しているし・・・
どちらかと言えば、住宅街である。
こんな所で、お目にかかれたのは、本当にラッキーだった。w

今日は、朝からヒスイの探索です。
早速、川沿いを歩いてみた。
10分ほど歩くと、発見!!!
が、カメラを構える間もなく逃げられた!

ふぅ・・・

仕方ないので、また戻ってくるまで待つことにした。

ぼ~~~~っと・・・

暇だ・・・

日差しもきついし・・・

自販機でコーヒーを買って、また待つ。

1時間ほど経過・・・

一向に戻らない・・・

今日は、不発か?

と、思っていると、向こうの方から、じいさんがやってきた。

地元の人なら知ってるかなぁ?
と、思ってヒスイについて聞いてみた。
すると、その、じいさんも1度だけ見た事があると言っていた。

う~ん。
出現率が低いのかなぁ~
更に話をすると、近くの道後公園に集まっているとか!
まじか!

早速、車で移動。
公園に入ってはみたが、どこだろう???
しばらく、αさんを引き連れて歩いていると、カメラマンを発見!

ここか?
その、カメラマンに話を聞いてみると、ここらしい・・・
なので、ここで待つことにした。

30分程たつと、ついに現れた!

おお!

ヒスイ・・・

漢字で書くと、翡翠、と書く。

そして、カワセミ、と読みます。

その羽の輝きは、まさしく空飛ぶ宝石のようです。w
ひすい_e0109702_1545142.jpg

こんなに、近くに・・・
これ、嘴が黒いので雄かな?
ひすい_e0109702_1484076.jpg

早い!
小さいうえに、早いので、とても追い切れない!
フレーム固定で、焦点深度が深くなるようにF7?くらいで写してみたが、シャッター速度が足りない。
ひすい_e0109702_1485961.jpg

こっちは、ダイブ直前の写真。
流して撮ってみたが、ピントが甘い!
ひすい_e0109702_1491515.jpg

こっちは、捕食後に飛び立つところ・・・
こちらも、ピントが甘い・・・
しかも、後ろ向き。(泣

これは、まじ難しい・・・
コンデジや携帯カメラじゃ到底無理。
多分だけど、一眼でもAFじゃ無理だな・・・
きっと勘を頼りに、ダイビングポイントを先に決めて、そこにMFでピントを合わせこんで、くじ引き。
そんな感じになるのかな?
また、気が向いたら挑戦してみよう。w

しかし、最初に、あの川で見かけたときは、とても不思議だった。
カワセミは普通は、川沿いの崖っぽい所に巣穴を作るのだが、あんな用水では、それは無理。
いったいどっから来たのだろうか?と・・・

公園内には、堀があって、その脇が崖っぽくなっていたので、どうやらそこを拠点にしていると思われます。
Pが子供のころには近所の川にもいたのですが、最近は、とんと見かけなくなっていたので、こうやって生態系が維持されていたのを見て、なんか、少し嬉しい気がしました。
自然は大事にしなくちゃね。w

by miran2007 | 2011-09-25 14:20