人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから

気になったので、昨日の続きを・・・
今シーズンのスーパークラスの参加人数と決勝ボーダーをピックアップしてみました。
でもって、グラフにすると・・・
あれから_e0109702_20585499.jpg

グラフの中の斜めの線は、直線近似です。
やはり、人数が多いほど決勝ボーダーが上がる傾向が読み取れます。

グラフの中の赤い点が、西の大会です。
もちろん大会毎にコンディションが違いますので一概にこうとは言えませんが・・・
グラフで見ると一目瞭然ですね。

全てのデータがないのが残念ですが、この直線近似が、言わば「集団的な平均の実力」と置き換えることができると思います。
でもって、赤い点は、この線の極近傍または、それ以上に位置しています。
この事から、西も東と同じかそれ以上のレベルであると推測できます。

そして、今シーズンの西と東の開催状況をみると、↓のようになりました。
あれから_e0109702_2101166.jpg

グラフを見れば明らかに、東の方が獲得ポイントが高いことが伺えます。
トップレベルならまだしも、RANK50や70付近では、参加賞的なポイントと言えど無視できません。
2ポイント差が5回で10ポイント(平場の決勝ポイント)になりますので・・・

今回、調べてみて改めて思ったけど、これだけ不利な材料が多い環境で、ランキング上位に食い込んでいる西の方々は、本当にすごいです。
改めて感心してしまいました。

ふぅ・・・ 
昨日までの「なんとなくそう思う」が、数字的に証明できたので、すっきりしました。w
これで、今夜はぐっすり眠れそうです。

by miran2007 | 2010-12-21 21:16