かわら日和

だんだん暑くなってきました。
こんな日は、川でしょう。w
e0109702_1014279.jpg

いつものように、バシャバシャと・・・
e0109702_10145117.jpg

ギルさん、ちょっと深めの場所で泳がせて見ました。
普通に、泳いでました。w
e0109702_10213748.jpg

見慣れないワンコにびびり気味のギルさん。
e0109702_10145649.jpg

びびりながら遊んでみたり。w
e0109702_10151814.jpg

流されてきた河童?
e0109702_10152420.jpg

やきやきも、しました。
楽しい川遊びでした。
[PR]

# by miran2007 | 2013-06-30 10:24

すくすく

育ってます。@ギルガメッシュさん
e0109702_2155628.jpg

ただ今の体重8.4kg
食い意地はってます。(汗
[PR]

# by miran2007 | 2013-06-24 21:07

はじめての川

今日は、朝から天気が良かったので、3匹さんを引き連れて川にGo!
いつもの2匹さんは、川に近づくと、ソワソワ、バタバタ、
ギルさん。 ??? 何??? 何があるの???
とりあえず、2匹さんが暴れてるのを見て、自分も暴れてみたり。w
e0109702_1359540.jpg

はじめての川に、ちょっとビビるギルさん。w
しばらくは、水際の攻防でした。w
e0109702_13595756.jpg

そのうち、楽しそうな2匹さんに釣られて、ダイブ!
水が楽しいというより、αのディスクを奪いたくて仕方が無いギルさん。
おっかな、びっくりの川遊びでしたが、楽しそうだった。
今日は、pが普通の服装だったので、深めの場所には行かなかったので、初泳ぎは次の機会かな?

おまけ

うちの仔たちは、アイスが大好物。
e0109702_1803786.jpg

アイスを食べてるときは、ミランも、αも、目がとろぉ~んってします。w
ギルは、どうなのかな?
って事で・・・
e0109702_1815693.jpg

ギルくんも、目がとろぉ~んってなりました。w
夏場の、アイスは最強アイテムだな。w

おまけ その2

e0109702_20343848.jpg

近所の沼で撮影。
カイツブリの親子。
雛が、親の背中に乗るそうだけど、pが見たときは乗ってなかった。
e0109702_20355820.jpg

言わずと知れた、月です。
1000mmで撮影。
やっぱ、画質が悪い。
1/4まで縮小して、やっとボロが消える感じだ。
[PR]

# by miran2007 | 2013-06-22 14:02

くじ運 悪すぎ

今日は、アマ本因坊戦の地区予選でした。@囲碁

e0109702_15253074.jpg

頑張って、決勝戦まで残り、これに勝てば地区代表だったのですが・・・
e0109702_15462944.jpg

相手は、県代表にもなったことがある人で、なんと、元院生。
院生ってのは、プロの予備軍です。
ひかるの碁、とか読んだ人なら判ると思いますが、それの、あれです。
ちなみに、この地元では、最もプロに近い人と言われています。
そんな相手に、白番。(涙
もう、打つ前から、戦意喪失どころか、意識朦朧って感じです。w
e0109702_15311689.jpg

まぁでも、途中までは、しっかり打ちました。
中盤くらいまでは、互角の別れです。
で、10-7に飛んだ一手で、勝負が決まりました。
Pにとっては、勝負手だったんですが、見事にかわされて中押し負けでした。(滝涙
まぁ、プロ級相手に、ここまで打てれば、よくできたほうでしょう。

にしても、くじ運、悪りぃ~なぁ~~~~

そうそう、思わぬ、おみやげをGETした。w
e0109702_15585064.jpg

これ、詰め碁の問題なのですが、院生がやっているやつです。
詰め碁の本とか、いろいろありますが、レベルが違いますね。
こんな形なら、手があるぞ!的な、一見、詰め碁とは思えない形からの問題です。
さすがに、プロ目指してる人たちは、違いますねぇ~~~(感心
[PR]

# by miran2007 | 2013-06-16 15:36

水没

先日のJCで、春くん、携帯を水没させてくれました。
もちろん、端末は死亡・・・
で、今日、修理の見積もりに行ってきました。
修理代 35,000円也。w
予想はしていたが、やっぱりか・・・

店の人と、あれこれ話していて、安く済むのは、pが機種変更して、今までのpの機体にチップを入れ替えて使う方法が、どうやら、一番安く済みそうです。
で、折角なので、最近流行のスマホは?
パケットし放題の基本料金が高すぎる。
これだけで、5000円/月なので、年額で6万円。
たかが、webを見るだけで年額6万円は、ちょっとなぁ~

で、更に色々話を聞くと、どうやらWi-Fiのみの設定もできると・・・

もしかして、自宅とか、ホテルとか、マックとかで、タダ乗りすれば、基本料390円だけ?
もともと、携帯は、電話をする物。
webとかメールはPCでする物。
って人なので、ちょっと使える程度で良いpにとっては、これで充分かも?

最近は、あちこちでWi-Fiサービスしているので、さすがに山奥は無理でも、そこそこ使えるのでは?
と言う事で、本体は一番安いタイプで、このプランで契約してきました。
で、春くんは、pのお古を使うことになりました。
e0109702_17333169.jpg

ついでに、近くの電気屋さんでWi-FiルーターをGET。
嫁とかも使うかもしれないので、ちょっと早いタイプをチョイスしました。
e0109702_17342664.jpg

早速、接続設定してみましたが、設定が良くわからん。(汗
怒りながら、あれや、これや、しているうちに、とりあえずyahooには繋がるようになった。
まだ、使い方が全然判ってないので、おいおい覚えていこう・・・
[PR]

# by miran2007 | 2013-06-09 17:42

20 30 50

【午前の部】
今日、午前の宅配でやってきました。@HS-50 (FujiFilme)
以前、撮り比べで、あまり画質が良くなかったので見合わせていたのですが・・・
先日のJapanCupの時に古いD50で撮影したのですが、やはり連写が弱く使い物にならないのとIsoが1600までしか無いため露出が出ないなどで、ちゃんと写せず、次に(いつかは不明)そういう機会があった時に備え得たいなぁ~。
+ 手軽なマルチズーム。
+ 手頃な値段。

そんな理由で、買ってしまいました。@34,000円。
試し撮りしましたが、やはり画質の悪さは否めません。
が、1:1でなければ、ある程度は緩和されるので、そこは、大目に見ることに・・・
トリミングで、なんとかなるだろう。と、甘い考え。w
e0109702_11211996.jpg

左から、HS-20、HS-30、HS-50です。
これで、HS-10があれば、HSシリーズ、コンプリートです。(笑
20と30は、見た目も、カタログスペックも、ほぼ同じです。
50は、ややでかい。
30から改良された点は、

 ① 望遠720mm(F2.8~5.6) ⇒ 1000mm(F2.8~5.6) 望遠側だけ明るい。不思議だ。
 ② 手振れ 電子シフト方式  ⇒ 光学レンズシフト方式
 ③ AF時間 ???      ⇒世界最速0.05秒 実際、小気味良いレスポンスです。

レンズ周り中心にリニューアルされているようでした。

早速、1000mmの威力を体験してみました。w
           ↓ 28mm 広角(スナップサイズ)
e0109702_11492546.jpg

           ↓ 200mm 望遠(一眼等で一般的な望遠レンズ)
e0109702_11511631.jpg

           ↓ 1000mm 超望遠(パパラッチが使うようなサイズ)
e0109702_1150511.jpg


           ↓ 上記の写真は、縮小しているので、1/2サイズで切り出してみました。
e0109702_1155592.jpg

な、なんと、空気の密度で、像が歪んでいる。w
ファインダー越しでも、画面が、ゆらゆら蜃気楼のように歪んでいました。超望遠、恐るべし・・・

ニコンで1000mmを手に入れようと思うと、1000mmは、無いので800mm・f5.6で、
お値段は、な、な、なんと200万円以上します。
しかも、このクラスは、レンズだけでも5kg近くあるので、手持ち撮影NGで、三脚が必須です。
その時の、総重量は、きっと10kg以上。

一方、こっちは、1kg未満。なんて手軽なんだ!
これが、数万円で実現するのだから、なんて、リーズナブルなんでしょう~。w
まぁ、画質は悪いけどね。w

ふふふ、まだ到着してませんが、2倍のテレコンも購入済みなのだ。
これを付ければ、2000mm!
35mm換算で、57倍!望遠鏡レベルの倍率だぁ~w
梅雨が明けたら、星を撮ってみよう。w

そして、もうひとつの便利機能。スーパーマクロ!
e0109702_12245875.jpg

1cmまで、縁って撮影できます。赤線の間隔が1mmです。
赤線の感覚の中に64ピクセルあるので、最小分解能は16μmってなります。
ここまでくると、低倍率の実態顕微鏡くらいですね。w

って感じで、一人で盛り上がるpの午前中でした。w


【午後の部】
今日は、ギルちゃんの初洗いでした。w
e0109702_182023100.jpg

ミランさん、抜け毛がすごいことに・・・
だいぶ、さっぱりしました。
e0109702_1820418.jpg

αさんは、いつもよりおとなしめ?
父親として、うろたえる訳にはいかなかったのか?w
e0109702_1820567.jpg

ギルちゃん。
最初の頃は、ぼくは何をされているんだろう?って感じでしたが・・・
洗い流すため、シャワーを勢いよくかけたら、びっくりして大暴れ。w
終わって、シンクからおろすと、こんな怖い思いは、もう嫌だ。と言わんばかりにガタガタ震えてた。w

まぁ、そのうち慣れるだろう。w
最後に、耳掃除して、フロントラインの偽者を付けてできあがり。
3匹とも、モコモコちゃんになりました。w

犬洗いから、帰宅すると、テレコンが届いていたので早速試したが・・・
だめっぽ・・・
AFが正常に動作しない。(汗
ちょっと残念な感じだけど、1000mmもあれば充分なので、まぁ、いいか・・・
[PR]

# by miran2007 | 2013-06-08 12:31

NDA JapanCup 2K13 in Kawaguchiko

今週末は、NDAのJapanCup 日本一決定戦 でした。
今シーズンから、今までの鳥羽から、河口湖に変わりました。
e0109702_20105113.jpg

昨年から、2K12といった感じの表記に変わったけど、こっちの方が、かっこいいね。w
昨年あたりから、何かとデザインが一新され、かっこよくなってるって思うのはpだけでしょうか・・・
e0109702_2011880.jpg

今シーズンは、TimeTrialと、SuperClassに、ノミノートされました。
どっちも、でかい番号でのノミネートですので、ギリギリです。(汗
今年は、全クラス、同じ色のビブスでした。

土日の開催ですが、土曜日が、TimeTrial、日曜日が、SuperClass です。
なので、初日の土曜日は、TimeTrial です。

αさん、行きは早いのですが、帰りが、のんびりなので、今回は、2投目を投げて、すぐ少し前まで出迎えて、そこから呼び込むようにして、やってみました。
ぶっつけ本番でしたが、上手くいきました。w
e0109702_2024038.jpg

記録は、15秒86で、初の15秒台でした!
そして、優勝でした♪
e0109702_20251246.jpg

      ↑ 賞状と、副賞(来シーズンのENTRY FREE券)
      ↓ クリスタル・トロフィー
e0109702_20244068.jpg

今まで、17秒だって切れなかったのに、本当にびっくりしました。
おかげさまで、やっとHeartyさんに勝つことができました。 <今まで一度もない。
こんなに自分でも、びっくりするTimeでも、まだHeartyさんの日本記録には0.5秒くらい足りないので、Heartyさんの記録は本当にすごいと思います。

実は、TimeTrial には、結構思い入れがあったりします。
pがまだ、ミランとやっていた頃、当時は3-4エリアしか飛ばない、下手っpー(今でも大差ないけどw)だったのですが、そんな私に見かねてかTさんがTimeTrial を勧めてくれたのです。

当時初心者だった私に、Tさんのようなベテランが気に掛けてくれたことがとても嬉しく、実際やってみると、実は奥が深く、当時は、下手なりに競技として、とても楽しくDiscDogを感じることができ、それが今に繋がっていると思います。
ミランでやっていた頃は、結局、1度も20秒を切れず、とうていJapanCupには届きませんでした。
その後、αさんを迎えたのですが、なかなかTimeが出ず、御前崎で17秒台を初めて出した時は、本当にうれしかった。そして、初めてJapanCupにノミネートされ、とても嬉しかった思い出があります。
そんな事もあり、JapanCupで優勝できたのは、本当に嬉しいです。

そうそう、今回は、αさんの実家のKENさんが応援に来てくれました♪
αさん、最初は判らなかったみたいだけど、途中から思い出したような、そうでないような・・・
αさんと最初に朝霧で出会ったときの話など、懐かしい話ができて嬉しかった♪
そんな雰囲気のおかげで、気負わずにプレイできたのが勝因かも!?

土曜のプログラムが終わってから、予約してあったバンガローに移動。
http://www.fujigoko.tv/newbridge/
e0109702_20342748.jpg

さすがに、犬3匹と、人間4人が寝るには、エブリィじゃ、不可能なので。(汗

本当は、パーティには、不参加の予定でしたが、思いがけず優勝してしまったので、表彰だけでも参加しようと思い、嫁と子供を置き去りにして表彰だけ参加しました。
嫁も子供も、ご飯前でしたので、早々に引き上げましたが・・・

夜は、うちの新入りが、pの顔を掘り起こそうとするから、痛いのなんのって。(汗
たまらず、嫁に押し付けました。
かわりに、最近あまり、かまってあげれていない、ミランさんをギュゥギュゥしてあげました。w

そうそう、会場には、いろいろお店が出ていました。
e0109702_20424748.jpg

ご飯とか、ビールとか・・・
天気が、予報とは裏腹に、とても気持ちの良い天気だったので、ビール最高♪ でした。w
今回は、子供たちも来たので、暇なときに、ゴロゴロできるようにタープの後ろにテントも張りました。
おかげで、だいぶ快適に過ごせました。w
e0109702_20463744.jpg


そして、日曜日は、SuperClass です。

この日は、UOさんも応援に来てくれた♪
こうやって、応援に来てくれるのは本当に嬉しいです。

1R目・・・
やっちまった。2投目に出してしまった。
投げた時は、ほぼ無風だったのだけど、投練の時に、右からの嫌な風だったのが意識に残り、そっと、投げるつもりがリリースが早かったようで・・・

もう、この時点で、パニクってしまったのですが、後ろで観戦していた●●さんが、落ち着いて、丁寧に、って声を掛けてくれて、冷静になれた。w (●●さん、ありがとう。
その後、丁寧に6を2本決めて、時間も充分残っている、
 よし!最後に、10を決めれば30だ! って思ったのですが・・・
αさん、ディスクを横のほうに転がしてくれました。(滝汗
ディスクを拾いに追いかけている間に、チーン・・・

1R目のスコア 20 で終了。
JCなので、上手な人しか来ていません。もう、無理っぽな残念なスコアで、意気消沈。

2R目・・・
もう、開き直るしかありません。(笑
バナー目掛けて、縦オーバーさせる勢いのフルスイングだったのですが、結構強い向かい風で10に入らない。くそぉ~~~
8,8,8ときて、その戻り、時間は充分(8*5ペース)だったんですが、また、横にコロコロ・・・
って、おい!(困
今度は、それでも早めに拾い上げて、4チョロを投げたのですが、αさん、対応できずミス・・・
その後、8を決めて、32上がり、トータル52で終了。
e0109702_2112764.jpg

決勝ボーダー55に3point足りず・・・
あぁぁぁ~~~ あのチョロが決まってればぁ~~~
と、嘆いても時既に遅し。 
たら、れば、を言い出せば切がありません。
が、それにしても口惜しい・・・

結局、最終順位は12Tで、我がチームの今シーズンは終わりました。
今回の、JapanCup は、とっても良い思い出になりました。
また、いつかチャンスがあれば、また頑張ろう。w

今回、応援に来てくれた皆さん、ありがとう♪
会場で、おめでとうをくれた皆さん、ありがとう♪
シーズン中、pをかまってくれた皆さん、ありがとう♪
大変なご苦労で、大会を運営されたスタッフの皆さん、ありがとう♪
会場で、うちの可愛いギルちゃんを、可愛がってくれた皆さん、ありがとう♪

また、来シーズンも、よろしくです♪
[PR]

# by miran2007 | 2013-06-03 21:20

かわいい♪

αさんの練習の合間に、ギルくんとローラーしました。
   ↓↓↓
http://youtu.be/_N_nmP1BHT0

まだ、足元が定まってないので、こける、こける。
これがまた、かわいいのなんのって♪

でも、ギルくん。
なかなか、いいダッシュを見せてます。
ディスクへの集中力もバッチリです。
手元はまだまだですが、ちゃんとレトリーブもできてますし。

αさんの練習を少し見ただけで、できるようになっちゃうなんてすごい!
べつに教えた訳じゃないのに・・・
BOAちゃんとαさんのワーキングドッグとしての血筋のせいでしょう。

きっと、もう少し大きくなったら、αさんとディスクの取り合いになるんだろうなぁ~。w
[PR]

# by miran2007 | 2013-05-28 19:49

Disc Dog

ですねぇ~

e0109702_15593324.jpg


庭で、αさんとディスクしてたら、すぐに興味を持つようになりました。

e0109702_15593229.jpg


キキちゃんにいたっては、数回でレトリーブまでするようになってきた。
ギル君は、まだ、これからかな?
将来が楽しみだ。w

キキちゃんとは、今日、お別れしてきました。
元気でねぇ~
可愛がってもらうんだよぉ~

そうそう、ミランもだいぶ慣れてきました。
3匹で仲良くやっていけそうです。w
[PR]

# by miran2007 | 2013-05-26 16:03

いざ! 鳥羽へ!!

いよいよ来週は、JCです。

今日は、会場の下見を兼ねて、鳥羽へ行ってきました。

e0109702_16313233.jpg


鳥羽へは、フェリーで行ってきました。

↑ 三木本の真珠島です。

会場になる公園は・・・


って、嘘です。


今日は、待ちに待った、ワンコの引取りでした。
先方の方が、鳥羽まで出向いてくれたので、そこでお引渡しでした。

e0109702_16352475.jpg


現地には、お嫁さんのBOAさんと、子犬たちが3匹で出迎えてくれました。w
αさん、お嫁さんに威嚇されたのと、得体の知れない?子犬たちに少々ビビリ気味です。w
そして、お迎えしたのが、↓ この2匹さんです。

e0109702_16371346.jpg


フェリーの中ではケージに入れてましたが、暴れる暴れる。(汗
仕方ないので、デッキに移動して、こっそり出してました。

e0109702_1638061.jpg


伊良子からは車で移動。
フェリーに引き続き、暴れまくりの2匹さん。
車に据付のケージから脱走して、pの膝や肩に乗ってきたり・・・
ピーピー叫んだり・・・
αさん、構うのが面倒なのか、床でじっとしてました。
その後、疲れたのか、爆睡でした。

e0109702_1642962.jpg


e0109702_16423825.jpg

         ↑ ギル君。

e0109702_16425951.jpg

         ↑ キキちゃん。
              超~かわいい♪

キキちゃん、見た目の可愛さと裏腹に、超暴れん坊です。(汗

e0109702_16434183.jpg

家に到着してからも、暴れまくりの2匹さん。
2匹でプロレスごっこ。

e0109702_164447100.jpg

だんだん、ミランにも慣れてきました。

αさん、子犬たちを守りたいのか、ミランを威嚇します。
早く、慣れてくれ~。

で、

p家で、2匹を迎えたわけでありません。

e0109702_1647289.jpg


キキちゃんは、栃木のお家に引き取られるのですが、和歌山⇒栃木は、遠すぎるので、
 和歌山⇒鳥羽 お嫁さん家
 鳥羽 ⇒浜松 p家
 浜松 ⇒栃木
と、分担する話になったので、栃木の方に引き渡すまで、p家でお預かりなのです。
と、言っても明日までですが・・・ 
[PR]

# by miran2007 | 2013-05-25 16:51