<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちまみれ

今日は会社が終わってから久しぶりに公園でディスクした。
辺りは真っ暗。かろうじて街灯で照らしてる感じの明るさ。
しばらくやっていると、子供2人の親子連れがやってきた。
中央で、サッカーごっこして遊び始めたので、しばし休憩。

すこし離れたところで、ぼ~っと見ていたら、子供がからみあって転んだ。
うぎゃぁ~~~~
あ~あ、泣いてるし・・・
って思って眺めていたのだけど、なかなか泣きやまない
もしやと思って近づいて声をかけると、顔面が血まみれだった。

う~ん、頭か額を切ったな・・・
車に戻って、薬箱を持ってきた。
やはり、額を切っていた。
3~4針くらい縫いそうな傷口だったので、傷口には触らないようにして、傷口周辺を消毒して包帯で止血してあげた。

「救急車は呼んだの?」と父親らしき人に聞くと家に迎えを呼んだとか・・・
早く病院に連れて行ってあげてください。と、告げてpも帰りました。
が、明るい所で、自分の手を見たら、こっちも血まみれだった。(汗
思わず、殺ったのは俺じゃねぇ~って叫びたくなった。w
[PR]

by miran2007 | 2011-09-28 21:42

ひすい

連休最後の今日は、ヒスイを求めて出かけました。

昨日の事である・・・
何気に近所の川沿いの道を車で走っていると、コバルトブルーに輝く物体を発見!!
それは、日の光に照らされて、実に美しく輝いていた。
こんな所でお目にかかれるとは思ってなかったので、思わず目を疑ってしまった・・・

写真を撮ろうと思ったのだが、一眼を会社に置きっぱなしだったので、携帯しかない。
ひとまず写真はあきらめて、会社にカメラを回収しに行った。
休日なのに、結構いた。(お疲れさんです。w
明日(今日)に持ち越しである。
e0109702_13425841.jpg

近所の川って、川と言うよりは用水って感じなの。
車の往来も結構あるし、民家も隣接しているし・・・
どちらかと言えば、住宅街である。
こんな所で、お目にかかれたのは、本当にラッキーだった。w

今日は、朝からヒスイの探索です。
早速、川沿いを歩いてみた。
10分ほど歩くと、発見!!!
が、カメラを構える間もなく逃げられた!

ふぅ・・・

仕方ないので、また戻ってくるまで待つことにした。

ぼ~~~~っと・・・

暇だ・・・

日差しもきついし・・・

自販機でコーヒーを買って、また待つ。

1時間ほど経過・・・

一向に戻らない・・・

今日は、不発か?

と、思っていると、向こうの方から、じいさんがやってきた。

地元の人なら知ってるかなぁ?
と、思ってヒスイについて聞いてみた。
すると、その、じいさんも1度だけ見た事があると言っていた。

う~ん。
出現率が低いのかなぁ~
更に話をすると、近くの道後公園に集まっているとか!
まじか!

早速、車で移動。
公園に入ってはみたが、どこだろう???
しばらく、αさんを引き連れて歩いていると、カメラマンを発見!

ここか?
その、カメラマンに話を聞いてみると、ここらしい・・・
なので、ここで待つことにした。

30分程たつと、ついに現れた!

おお!

ヒスイ・・・

漢字で書くと、翡翠、と書く。

そして、カワセミ、と読みます。

その羽の輝きは、まさしく空飛ぶ宝石のようです。w
e0109702_1545142.jpg

こんなに、近くに・・・
これ、嘴が黒いので雄かな?
e0109702_1484076.jpg

早い!
小さいうえに、早いので、とても追い切れない!
フレーム固定で、焦点深度が深くなるようにF7?くらいで写してみたが、シャッター速度が足りない。
e0109702_1485961.jpg

こっちは、ダイブ直前の写真。
流して撮ってみたが、ピントが甘い!
e0109702_1491515.jpg

こっちは、捕食後に飛び立つところ・・・
こちらも、ピントが甘い・・・
しかも、後ろ向き。(泣

これは、まじ難しい・・・
コンデジや携帯カメラじゃ到底無理。
多分だけど、一眼でもAFじゃ無理だな・・・
きっと勘を頼りに、ダイビングポイントを先に決めて、そこにMFでピントを合わせこんで、くじ引き。
そんな感じになるのかな?
また、気が向いたら挑戦してみよう。w

しかし、最初に、あの川で見かけたときは、とても不思議だった。
カワセミは普通は、川沿いの崖っぽい所に巣穴を作るのだが、あんな用水では、それは無理。
いったいどっから来たのだろうか?と・・・

公園内には、堀があって、その脇が崖っぽくなっていたので、どうやらそこを拠点にしていると思われます。
Pが子供のころには近所の川にもいたのですが、最近は、とんと見かけなくなっていたので、こうやって生態系が維持されていたのを見て、なんか、少し嬉しい気がしました。
自然は大事にしなくちゃね。w
[PR]

by miran2007 | 2011-09-25 14:20

きょうもあさから

雨です。今週は、ず~っと天気が悪いらしい・・・
せっかくの連休なのに・・・
まぁ、日ごろの行い悪いから。w @自分

最近、布団が臭い!
獣臭が、さすがにきつくなってきた・・・
だいぶ慣れている自分が臭いって感じるのだから、他人からしたらきっと異臭漂うって感じだろう。(汗
なので、ランドリーで丸洗いしてきました。
70分コース1200円は、ちょっと高い気もしたが快適な眠りのために投資です。w

ランドリーしている間に、郵便局に行って罰金を払ってきた。
いまいましい・・・
あとは、買い物とツタヤに寄ってから布団を回収。
めっちゃ、ふっかふかで、匂いも消えていた。w
これで、快適に寝れそうだ。(喜

帰ってきてからは、暇だったのでバイクいじり。
メインジェットを#85⇒#80に変更。
電装系が弱そうな感じなので、プラグコードを新調。
e0109702_1473410.jpg

なんか、エンジンは回るのだけど、相変わらず2~30kmしか出ない。
アイドリングは、かなり、いい感じ。
残すは電装系かな?

って事で、プラグコード+インジェクションコイルを交換だった。
あと、イグナイターを手配しているのでいちおう交換する予定。
これで、ダメだと、もう思いつくところがないです。(T_T
もしダメなら、いよいよトリートか!?
まぁ、もうちょっと頑張ってみよう・・・
[PR]

by miran2007 | 2011-09-21 14:15

れんきゅう

な今週ですが、やることもなく暇なので四国探索に出かけました。
経費節減なおりにつきALL地べたです。w
e0109702_2020256.jpg

いきなり出鼻をくじかれた感じです。
e0109702_2020144.jpg

なんとか、高知に到着。
高知城に行くと、竜馬祭りみたいなのをやっていた。
e0109702_20202852.jpg

まぁ、高知なので・・・
はりまやばし、ですね。
このすぐ後に、携帯で捕まった。くそ!
e0109702_20204125.jpg

おもしろくないので、さっさと高知から脱出。
祖谷の、かずら橋を見に行った。
↓詳しくは、こちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%82%89%E6%A9%8B
祖谷←これ、何て読むかしってます?(答えは最後にw)
四国って漢字の読み方が独特ですね。
e0109702_20205353.jpg

犬OKと言われたので、チケット買って挑戦しようとしたのですが・・・
高所恐怖症なの忘れてました。@自分。
e0109702_2021526.jpg

こちらは、琵琶の滝。
この周辺は、平家のお話が色々あるらしい・・・
e0109702_20211639.jpg

途中で、一服。
ずいぶん寝汗をかいたので、お風呂しました。
だれもいなくて貸切だった。w
e0109702_20212795.jpg

で、あてもなく高松まで流れて、気が付いたらフェリーに乗ってました。w
しかし、片道6050円は高くない?
e0109702_20213817.jpg

気が付いたら小豆島まで流れてきた。w
エンジェルロードだって。
干潮の時だけ渡れるらしいです。
e0109702_20215135.jpg

26の瞳。w (24+2です。)
映画村です。
e0109702_2022285.jpg

映画村の中に小さな川がありました。
コイでもいるかな~?と、
e0109702_20221661.jpg

のぞいてみると、
タイだった。w
エサくれ!って寄ってきてた。w
e0109702_20222620.jpg

お土産は、醤油ソーダとオリーブソーダ。
醤油ソーダはしらんが、オリーブソーダは結構うまかった。w
ママさん送ったよ~。w

e0109702_2183750.jpg

島内で、こんなん発見!
こんな所に工場があったなんて・・・
寄ってみたけど休みだったのか誰もいなかった・・・

てな感じの2泊3日でした。おしまい。

答え;いやよんw
[PR]

by miran2007 | 2011-09-20 20:50

へるしんぐ

最近、お気に入りのアニメ。
HELLSING
しばらく、お休みだったのだが最近DVDの8巻が出た。
どんな内容かというと、
痛快ホラー!?
↓こんな、かんじです。
http://www.youtube.com/watch?v=JaL2zCfYerI

今日のワンコ
フィラリアの薬をあげました。
αさん、薬をお菓子の類と勘違いしているようです。w
そのあとは、おやつの とりから でした。

[PR]

by miran2007 | 2011-09-14 19:53

ふっかつのぎ いちじちゅうだん

昨日のダメージか・・・
朝から、腰が・・・
まともに動けん。しかも、あちこちが筋肉痛に・・・
整備で、普段使わない筋肉を使ったせいか・・・
どちらにしても、虚弱すぎです。@p
e0109702_209065.jpg

とりあえず、カバー類を付けてバイクを外に出した。
ちらかった部屋も片付けた。
時間をかけて、ゆっくりと・・・(汗
まるで、老人だな。(泣
まぁ、おかげで部屋は広くなったが・・・

とりあえず、エンジンは掛った。
なかなか、圧縮が利いてる感じの、いい音だった。
20km/hくらいで、近所も走ってみたが、トルク感はありそうだった。

が、気になる点も、いくつか見つかった。
メインは1番手落とした方が無難かも。点火系も見直した方が良いかも。など。
あとは、様子を見ながら、セッティングを出すだけだけど、気力が・・・
また、後日ですね。
いつになったら終わるのやら。w
[PR]

by miran2007 | 2011-09-11 20:17

ふっかつのぎ ぜんぺん

今日は朝起きてからすぐに洗濯ものを片づけて復活の儀を執り行った。

まずは、カバー類を外す。
スクーターは、これがめんどくさい。
ネイキッドとかなら楽なのですが・・・
外した外装パーツは、全て石鹸付けて水洗い。こんな時じゃないと洗えないからね。
e0109702_0381248.jpg

今回は、エンジンをバラすのですが、そのままではシリンダーが外れない構造なので、リアサスのボルトを外してフリーにした状態でフロントをジャッキアップします。
こうしないと、シリンダーが抜けない・・・
e0109702_0413555.jpg

シリンダーを外してみると、中はすごいことに・・・
う~ん、これで、よく焼き付きしてなかったな~
今回、ばらしていて気がついたのですが、オイルポンプからのチューブがキャブの付け根で切れかかっていた。
不調の原因は、これが原因と思われます。オイル不足です。
e0109702_047318.jpg

早速、新品のキットに組み替えです。
今回、ボアアップしてますので、キャブのメインジェットは#76⇒#85に、パイロットジェットは#42⇒#45に交換してキャブも清掃がてら組みなおしました。
オイルポンプがノーマルのままなので、燃焼室があまり高温にならないように濃い目のセッティングにしようと思っているので、メインジェットは思い切って2番手上げてみた。
キットのガスケットがノーマルより若干厚い感じなので、若干圧縮が下がったかもしれないが、今回はカリカリにするつもりはないので、まぁいいか・・・
e0109702_056351.jpg

今回、買ったスポーツマフラーですが、さすがノーブランド!
ねじ穴が合わない。(笑
仕方ないので、ねじ穴分だけ削った。(汗
ガスケットが着かない形状なので、液体シールを念入りに塗った。
e0109702_0594365.jpg

とりあえず、エンジン回りだけ組み上げたが、腰が・・・
最近、歳のせいか、すぐ腰が痛くなる・・・
今日のところは、ここまでです。
セッティングは明日に持ち越しです。
e0109702_133485.jpg

う~ん。
スポーツマフラーの、ちょっと斜めな感じが格好いいかも。w
セッティングうまく出るかな~?w
[PR]

by miran2007 | 2011-09-11 01:04

たいふう

は、来ませんでした。@松山。

今日は、アクシス復活の儀の、前準備をしました。
まず先に、この蚊が多く、熱い日差しの時期に外で作業するのは自殺行為なので、アクシスを工房(台所)に移動です。w
e0109702_19221696.jpg

ちょっと、ガソリン臭いですが我慢です。(汗
そして今日は、バリ取りの儀式を行いました。w
加工品で、バリは取れているはずですが、細かい部分が残っていたりするのです。
また、ピストンのスカートはシリンダーの内面を擦りながら動くので、なるべくなめらかになるように、ピストン、ピストンリング、シリンダー内面を#800のペーパーで、指で感触を確かめながら磨きました。
e0109702_19285674.jpg
e0109702_19291138.jpg
e0109702_19292489.jpg

おかげで、なめらかな指触りになりました。w
そのあとで、スラッジを洗い流して、オイルを塗って、また、しばし封印です。w
とりあえず、今日の作業はここまでです。

話は変わって・・・
今日、ついに、買ってしまった。
e0109702_19323940.jpg

トルクレンチ様のご登場です!

いや~、今まで高嶺の花だったので、なかなか購入できなかったのですが・・・
なんせ、滅多に使わない(下手したら一生使わない)割に、高額な工具なので・・・
ところが、今日、近所の工具専門店に寄ったら、な、なんと!
セール品で、驚きの2400円!
なんか、とっても得した気分です。w

そうそう、飯食いに行く途中で、こんなん、みつけました。
e0109702_19413623.jpg

ワンピースのサニー号だっけ?w
ディーラーの前に展示されてました。
ホイルカバーには、ルフィーとチョッパーがプリントされてた。w
日産も色々やるなぁ~w
[PR]

by miran2007 | 2011-09-04 19:42

はめられた

超、はまり案件だった。(汗
機械を納品後、4カ月、ほぼ放置状態で、いまだに問題解決されてなく、稼働していない。
お客さんも、怒りまくり。
お客さんからは、一緒に行った取締役に、損害賠償請求の紙にサインしろと言われる始末。
は~~~~ぁ、きつかったぁ~~
まぁ、でも、なんとか技術的な話だけはまとめてきた・・・
e0109702_194053.jpg

遊びに行ったわけではないので、観光などはできなかったが、時間が少しだけあったので、ホテルのまわりを少しだけ散歩した。
こっちでは、あまり見ないスクーターがいっぱいあった。w
e0109702_19423057.jpg

空港で、たばこをまとめ買い。
成田では、2500円だった。
台湾だと、約1500円だった。
パッケージとか、違ってました。

αさんは、例のごとくお利口さんにしていました。w
[PR]

by miran2007 | 2011-09-01 19:44