<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

べつに

海に行くつもりは、なかったのですが・・・
近所をドライブして、海の近く(見えない距離)に行ったら、αさん、潮の香りをかぎつけたのか、急にソワソワ、ジタバタしはじめた。
海行きたいの?
と、聞くと、どうやら「海」ってコマンドを覚えたらしい。
更に興奮し始めた。
e0109702_14552987.jpg

海水浴客でいっぱいだった。
構わず、フルスイングで投げてみた。w
追い風に乗って50mは飛んだな。w
e0109702_14565782.jpg

ここは、周囲が囲われてるので、安心です。w
e0109702_14573818.jpg

最近、あまり遊んでいなかったので、いつもに増して泳ぎまくってました。
いつもの倍くらい、泳いだのでは?
pも、ズボンをめくり上げて、ももまで、水に入って遊んだ。w
泳いでいる、αのシッポを掴んで、引っ張ると面白い。w
水の中でも、ターンってコマンド掛けると、泳ぎながらターンしたり。w
αさん、嬉しそうだった。w
ここは、海水浴場なので、最後に水洗いできるのが、うれしいです。w
e0109702_1533720.jpg

今回は、いつもと変えてカキ氷でした。
犬も、頭がツーンってなるのだろうか?
最初に、ガバっと行って、しばらくは眺めていた。w
そのあとで、ペロペロと・・・
さすがに疲れたのだろう、帰りの道中はおとなしかった。

こんな感じの週末でした。
[PR]

by miran2007 | 2011-08-28 15:06

ぽ~とけんま

やっと、頼んでいた部品が全部そろいました。@スクータ
e0109702_21154452.jpg

ってことで、アクシス復活の儀を進めようと・・・
バッテリーだけは先に付けた。
今回のメニューは、
  1.ボアアップ 82cc → 96cc
  2.ポート研磨
  3.マフラー交換 ノーマル → スポーツチャンバー
  4.プーリー交換 ノーマル → ハイスピードプーリー
  5.キャブセッティング メインジェットとパイロットジェットの変更
が、主なメニューです。

で、せっかくシリンダーが単体の状態で先にあるので、ポート研磨しました。
今回購入したボアアップキットは、台湾製らしい。
ヤマハが台湾生産なのでだろう。
物のできは、予想通り雑な出来だった。(汗
まぁそれは、いいとして・・・
シリンダーは鋳造品なので、どうしても端面がザラザラします。
e0109702_21243995.jpg
e0109702_2125265.jpg

ポートの中は表面がザラザラで、凹凸が結構あります。
今回は、大幅な変更はしない。
排気側の底辺部を若干拡張して、内部をきれいに仕上げて排気の通りを良くします。
2ストは4ストと違って、抜けが良ければ、いいってなもんでは無く、導管内の残圧が生ガスの抜けすぎを抑える設計なので、そのあたりに注意して削ってみました。
e0109702_2130139.jpg

作業はルーターで・・・
シリンダーさん、鋼鉄かと思ったら生鉄に近い感触だった・・・
削れすぎてしまうので、軽め、軽めのタッチで・・・
指で感触を確かめながら、勘を頼りにやってみました。
幸い金型の経験があったので、作業自体は苦にならなかった。たぶん、行けてると思う。
e0109702_2135528.jpg
e0109702_21351785.jpg

仕上がりは、こんな感じ。
排気の初期の気流が乱れにくいように、と、最後にガバっと出ていくようなイメージでやってみた。
うまくいってると、よいのだけど・・・

とりあえず今日のところはここまで・・・
切削面にオイルを塗ってサランラップで一時封印。
続きは、また後日です。
[PR]

by miran2007 | 2011-08-27 21:39

まったく

抵抗する間もなく・・・
「●さん、来週台湾ね」と、言い渡された。(汗
また、3日間も・・・

しかーし!
今回は、前回で学習したので、会社の犬好きの若い子に面倒を見てもらうことにした。
ワンコ大好きな子なので、アパートも近い事もあり快く引き受けてくれた。
実は、わが社にはαさんのファンが多かったりする。w
ちょいちょい連れてってるからね。
キュートでお利口さんなαさんは、会社の隠れマスコットキャラだったりするのです。w
[PR]

by miran2007 | 2011-08-26 23:09

だいぶ

抵抗したのですが・・・・

月曜日会社に行くと、今から出張に行ってくれ。と・・・
内容は、客先トラブルの対応。
αさんのことがあるので、なんとか行かなくても済むようにしたのですが力及ばず・・・
お客さんあっての、我々なので・・・
結局、神戸まで行くことになった。
行きがけにアパートによって、ごはん1.5倍を与えて、洗面器に水をたっぷり入れて、ベランダ(トイレ)の戸を開けて出かけた。

客先では、全開モードで問題抽出して、対応策を提案して、お客もビックリしていたくらい最速モードで対応してきた。
ついでに、機械も1台売ってきたよ。w
が、帰ってきたのは水曜日の夕方・・・

ドアを開けると、αさん、べったり纏わりついてきた。
ハイパーモードで甘えてきた。
うん、うん、寂しかったのだろう・・・
ごめんよ~っと、早速、途中で買ってきたおやつを・・・

で、もう部屋に入るときには中が、どんな状態でも仕方ないと思っていたのですが・・・
何ひとつ荒らしていなかった!!!
なんて、いい仔なんだ~。<親ばか
こたつ(テーブル)の上に置いてあった、開封済みのお菓子(クッキー)の食べかけにも手(くち)を出さず、じ~っとお利口さんにしていたのです。
まる2日間、ごはんも我慢して・・・ (ちなみに部屋は昼間でも涼しい所です
なんていじらしい・・・

ふっ どうやらαさん、
優良家庭犬を通り越して、超優良家庭犬にバージョンUPしたみたいだな。w <超親ばか
[PR]

by miran2007 | 2011-08-24 21:20

あめふり

な週末。
家でゴロゴロしています。

このごろスクーターの調子が悪い。
どうしようかと悩んでいたが、先日、修理用のパーツを買うことにした。
スポーツチャンバー、シリンダー+ピストンセット、プーリー、ウェイトローラー、バッテリー
それにセッティング用の、メインジェットとパイロットジェット などなど。
エンジンの組み換えと調整を計画中です。
今月の、おこづかい全部使ってしまった。(汗

なので、倹約モード突入ってことで、ゴロゴロしている・・・
9月に遅めの夏休みがあるので、そこでやろうと思っているが・・・
暇だ。w

やることないのでαさんに、ビスケットで攻撃。w
全部迎撃された。w
[PR]

by miran2007 | 2011-08-21 13:29

あつい

日が続きます。
涼を求めて海に行きましたが、あつかった。(汗
αさんは、喜んでいたが・・・
今回はちょっと足を延ばして大島まで・・・
e0109702_1816571.jpg
e0109702_1816179.jpg
e0109702_18163095.jpg
e0109702_18164198.jpg
e0109702_18165380.jpg

いくらでも泳ぐなぁ~

動画に初挑戦してみました。w
これで、うまくUPできてるのかなぁ~?
ただ、泳いでるだけの、しょうもない動画ですが、元気いっぱいのαさんです。w
失敗だったのが、ここって海水浴場じゃないのでシャワーがない。
帰ってくるまで、塩でべたべただった。(汗
[PR]

by miran2007 | 2011-08-13 18:27

かいしゃ

の夏祭りでした。@今日。
福利厚生ってやつです・・・
あまり興味はなかったけど、とりあえず顔を出しに行きました。
e0109702_19561686.jpg

まぁ、たいした盛り上がりもなく食いもんくらいしかなかった。
それも、ほとんど、なくなっていたが・・・
チャリティバザーをやっていたので、のぞいてみた。
e0109702_19575485.jpg

こんなん、買ってしまった。w
両方とも売れ残って200円と300円まで値が下げられていた。w
銀かと思いきや錫製品ですね。
桐箱入りの方は国産っぽいので、出所はわからんが、もう片方はたぶん、マレーシアの土産だと思う。
うちの支社があるし、あのあたりって錫製品が土産にあるので・・・
どっちも、店頭の売値は数万位かな?
使い道はないけど、お買い得でした。w
[PR]

by miran2007 | 2011-08-06 20:08

おふぃしゃる

ジャッジについての問い合わせのFAXがNDAから実家に届いたらしい。
今日、実家から郵送されてきた。(汗
こっち(松山)には、FAXがないので、さっき電話で返事した。

来シーズンは受験生を抱える身なので、ほとんど参加できません。
なので、たまにしか行けませんが、その際にお声がけ頂ければ、お手伝いすることは吝かではありません。
戦力として当てにならなくて申し訳ありませんが、それで構わなければ、よろしくお願いします。

と、返事しました。

まぁ、本音を言えば、バンバン出たいし、JCも目指したい。
ってのが本音ですが、ままならないのが現実です。
いちおう、親なので、子供の事を優先しないとね。

それでも、いままで、ずいぶん楽しませて頂いた事もありますし、たまに行った時くらいは、若干なりともお手伝いになれば、いいかなぁ~?などと、思って返事しました。
あ~あ、宝くじでも当たらないかなぁ~・・・
[PR]

by miran2007 | 2011-08-04 20:35