<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うっかり

して、忘れてた・・・ @ジャパンファイナル
ミランさん、現在ユースで2位です。@愛知県
一応行けるつもりで、ほっておいたんですが、なんとJFまであと1場所しかない!
現状では出場回数が足りないので、もう2試合出ないと出場権が得られないのですが、もし、これに出てファイナルも出ようと思うと、間に寒川も入るので3週連続になってしまう・・・
え~
埼玉、神奈川、新潟に3週連続ですかぁ~
ありえん、体がもちません。(汗
また、来シーズン頑張るかなぁ~?
[PR]

by miran2007 | 2010-09-22 19:34

こんしゅうまつ

は、ダラダラグダグダと過ごしてました。
土曜日は1日中寝てた。w
そして夜から、映画を2本見てきた。@ガンダムとバイオハザード。
そういえば、シネマイレージが3本分以上たまっていたなぁ~

日曜日は、お天気も良く気持ちの良い日だったので裾野まで行ってBBQしてきました。w
e0109702_15413481.jpg

いやぁ~楽しかった。w
そして、今日はお買い物に・・・
e0109702_15422556.jpg

最初に100均に行って先日のLEDライトを買い足してきました。
とりあえず、棚に置いてあった分全部を購入。w @大人買いです。w

そのあと、電気屋さんに行ってきました。
最近、炊飯ジャーの調子が悪いので下見しようと店内を物色・・・
すると展示品処分で、格安品が!
像印の10合炊きIHジャーが約1万円!
これは、見たら買えの法則だな。w
他に、同じく特売品のカメラケース。@300円。
使い道が無いような気もしたけど、値段につられて買っちゃった。w

あと、三脚と電気按摩機を購入。
最近、夫婦そろって肩こりが酷いので・・・
などなど、買い物しながら、最近、タクちゃんがi-podが欲しいと言っていたので、その下見などして電気屋さんを徘徊していました。w

そう言えば赤穂は、もう終わったのかな?
なんか、60エントリー超えなかったみたいですね。
最近少し涼しくなってきたけど、まだまだ暑いので皆さん出控えているのかなぁ~?
[PR]

by miran2007 | 2010-09-20 15:51

Pよそう

今度の週末は赤穂G1ですね~。
最近やっと涼しくなり始めてきてますし、ここを開幕にするチームも多いのでは?
さて、現在GAME7まで消化して、約5点のPが13位に付けていますが、この赤穂で大きく順位変動があると思います。

ここで、ポイントになるのがエントリー数です。
60エントリーを超えるか越えないかで大きく変わるのですが、
60未満の場合、
スーパーで、10チームが15ポイントをGET!
鯖で、10チームが15ポイントをGET!
60以上なら、
スーパーで、15チームが15ポイントをGET!
鯖で、10チームが22.5ポイントをGET!+10チームが9ポイントをGETです。

通常の規模の大会で10ポイント取ろうと思うと決勝に残らないと取れませんので、そう言う意味では大きなポイントですね。
これが、80チームならスーパーも鯖も20チームが15ポイントをGETなのです。
合計40チームが15ポイント以上をGET!
こりゃぁ~ごついぜ・・・

ですので、参加者が多ければ多いほど大きく順位が変わるわけですね。
今年の残暑のせいか、いまいち参加者数が奮いませんが、今回の赤穂は今シーズン最初の山場であるとPは予想しています。
皆さん、「チェッ!行けないぜ!」ってチームに差を付けるチャンスです!
今シーズンはJC目指して頑張るぞ~ってチームは是非参加すべきだと思います。

で、我がチームが行くかどうかは、と言いますと・・・
判りません。w
なんせ気まぐれな人なので。w @P
[PR]

by miran2007 | 2010-09-17 00:00

けっきょく

埼玉に行きました。@N
神戸、事前で12だかあるって聞いていたので、てっきり当日を入れて成立すると思っていたんですが不成立だったんですね。
来週G1なので、皆さん調整を兼ねて控えているのかな?
それとも、やっぱ暑いから集まりも悪いのかな?
秋が瀬も暑かったです。じっとしていても汗がダラダラでした・・・

土曜日の鯖は、内容的にはヘタレな内容でしたが運良く決勝に残った。w
結果は4Tと微妙・・・ (笑

日曜日は、旗に騙された!
コートの手前と向こうで風が・・・・
ちょっと立てただけのディスクがスルスルと場外に・・・
結果は実力通りの結果でした。(笑

両日とも、暑さを考慮して進行をサクサクと進めて、今日は4時前に帰宅できました。
これだけ早く帰れると、嬉しいですね。w

話は変わって・・・
最近、会場に発電機を持ち込んでいる人をよく見かけます。
それ自体は、いいのですが・・・
問題は、その置き場です。

今回、pは車出しで、車のすぐ後ろに椅子を出してくつろいでいたのですが・・・
そのすぐ脇に置かれた。@発電機
距離にして、ほんの2mくらい。
はっきり言ってうるさい。ちょっと「イッラ」っときたが、
まぁでも丁寧な口調で、
「延長コードにまだ余裕もあるみたいだし、音がうるさいので車の前辺りに移動してもらえませんか?」
と、伝えてからその場をはなれました。
しばらくして戻ってみると、移動されてました。見た感じ1.5mだけ・・・

それを見て、また、ちょっと「イッラ」っときたが、
まぁでも丁寧な口調でタープに居た持ち主に、
「延長コードにまだ余裕もあるみたいだし、音がうるさいので車の前辺りに移動してもらえませんか?」
と、また同じように言うと、
強い口調で「なんで動かさなきゃいけないんですか!」って逆に怒られた。
プチッ
言っちゃいました。(汗
「おまえら、自分が快適なら他人への迷惑は、どうでもいいのか!最低だな!」
ってね。

頭の悪いガキじゃあるまいし、他人に迷惑が掛かるのなら、それを少しでも掛からないように配慮するのは、当たり前のことである。
もしも、それ(発電機)が、他人の迷惑のならない静かな物だと主張するのなら、
自分のタープの中で使えば?
なんで外に出すの?
自分でもうるさいって思うから出すんでしょ?って言いたい。

まぁ乱暴な口調をしたこと自体は少々言い過ぎたかな?って反省しているが、自分が言ったこと自体は間違っていないと思う。
しかも、先に2回我慢してからの出来事なので・・・
逆に、切れやすい性格を考えれば、あのクソ暑い中、よく2回も我慢できたなぁ~。w

まぁ、でも発電機の置き場で、他にも迷惑と感じている人は少なくないと思う。
会場でも、よそのタープの脇に平気で置いている光景を良く見かけるし・・・
中には、言いたいけど言えないって人も結構いると思う。

p的には、使うなとは言わないけど、せめて置く前になるべく迷惑になりそうに無い場所に置くようにするのが、大人として当然にすべき行為だと思うし、誰かからクレームがあれば速やかに対処すべきだと思う。
そのためにも事前に延長コードを長めに30mくらい持ってくるくらいの準備はすべきでしょうね。
延長コードなんかホームセンターで10mで1000円以下で買えるんだから・・・

余談ですが、発電機の周囲に板を置くと、それだけでも2~3dBくらい静かになります。
以前、NDAの発電機の横にpの折りたたみのテーブルを「くの字」にして置いてあげたら、その効果にあるスタッフがびっくりしていました。w
専用のBOXでも作れば、相当音圧が下がると思います。

ちなみに、pも発電機は持っているが会場で使ったことは1度もない・・・
結構、うるさいって自覚しているので周囲への迷惑を考えると、ちょっと気が引ける・・・
以前は車に常備していたが、今では殆ど使わなくなってしまって倉庫で埃を被っています。w
[PR]

by miran2007 | 2010-09-12 16:45

どっちにしよう?

さっきNに電話して聞いたら、どっちも鯖は成立しそう・・・
神戸のほうが、やや少なめ。
我が家から、
神戸まで、約350km
埼玉まで、約270km
どちらも、程よく遠い。(汗
神戸と埼玉、過去の決勝進出回数は・・・ 神戸の方が多かったような・・・
会場の相性は神戸のほうがいいのか???
まぁ、出掛ける寸前まで悩む事にしよう。w
[PR]

by miran2007 | 2010-09-09 17:38

はるさきから

応援勤務で現場に勤務している今日この頃。
この現場、交替勤務でほぼ毎週、先番と後番が入れ替わっているので、生活のリズムが毎週変わり、中年のpには結構きつい・・・
先番はam6時~pm2時半まで。後番はpm2時半~pm11時まで。
ちなみに先週は後番でした。

今週は浜名湖でした。
夜中に仕事が終わってから飯、風呂して会場に直行。
全然寝れんかった・・・
やるまえから、疲れ切っていて、きっと今日もショボイんだろうな。って思っていたが、予想通り、ダメダメな超ショボイ内容でした。w
鯖は、たった8ポイントしか取れず1コケ。w
それでも、今回は猛暑のせいか、割と参加者が少なく、チャンス大会だったみたいで、日曜日は、決勝に残ってしまいました。w
2Rで9ポイントしか取れず、12R合計で、たった39しか取れなかったのに・・・
ラッキーだった。w
決勝は、久しぶりにブン投げて0ポイント。w 枠に入らん。(笑
まぁでも楽しめました。w
e0109702_17303243.jpg

今回で、2場所目ですが、両場所とも決勝に残っていたりしています。
内容的にはショボイのに・・・

もしかして、ついてる?
う~ん・・・
「つき」の波が来ているのなら乗らない手は無いのだが・・・

ちなみに、開幕当初の予定ですと、次は寒川の予定だったのですが・・・
赤穂、いっちゃう?
もし、つきが向いてるならマグレで・・・ そんな邪まな考えが頭をよぎる・・・
ママさんに「ねぇ?赤穂どう?」って聞くと、冷ややかな視線で「一人で勝手に行けば?」だって。
ちなみに、赤穂の週は、会社は3連休なので行こうと思えば行けないこともない・・・
でも、その前の週が後番なので、夜中に出発すると到着は・・・ たぶん6~7時?ギリギリ・・・
う~ん・・・
そ・こ・で、秋が瀬を考えている。
秋が瀬なら先番明けなので行くにも時間的に余裕があり体力的に楽なはず。
で、もし本当に「つき」があるのなら・・・
まぁ、ついているのか、勘違いなのかは行けば解るな。w
まぁ、まだ1週間あるので、ゆっくり考えよう。w
そんな、こんなを考えているうちが、一番楽しいかも。w
[PR]

by miran2007 | 2010-09-05 17:55

たいま~

先日、ある人と自動で切れるタイマーの話をした。
普通に制御回路で考えるとオムロンあたりのタイマーユニットを使ってラッチング回路を組めばできるのですが、ここんところ応援勤務で以前のようにゴミあさりができない・・・
そこで、手持ちの部品を調べてみた。
e0109702_0204182.jpg

いつも何か作ろうかな?と思うと、とりあえず部品だけ買って、結局何もやらずに放置しての繰り返しで集まった部品の山。w
通称、ゴミの山とも言う。w
e0109702_0204976.jpg

おお!なんか使えそうな部品が色々出てきたぞ。w
こうして見ると、同じ部品を何回も買っていたり・・・
なんか無駄の繰り返しをしている・・・

さて、もしも話しをしたタイマーを組むとしたら・・・
足りない部品が何点かあるなぁ~
久しぶりに工作でもしてみるか?
どうせやるなら、なるべく安っぽく作ってみよう。www
とりあえず、足りない部品の中で一番高そうなタイマーユニットをどうするか?
100均の時計が使えないか?

って事で、100均の時計を買って調べてみた。
う~ん・・・
オシロで波形を見たわけでは無いので何とも言えないが、pの勘では、いけると思う・・・
まぁ、チョビチョビ工作してみるかな。w

100均に行った時に面白い物(ものすごく興味をそそる物)を発見!
とりあえず買ってみた。
e0109702_0205885.jpg

これです。
なに?普通のLEDライトじゃん。
って思うかもしれませんが、実はpの興味は別のところです。

LEDって、どうやって発光してるか知ってます?
電圧を掛けて、電流が流れると発光するのです。
なんか、あたりまえの話のようですが・・・

実は、その電圧の高さが重要なのです。
ある電圧以上に達すると障壁を乗り越えて列起して発光するのです。
ちょっと前ですと、白色のLEDですと3V前後が普通でした。
ちなみに、ちょっと前の常識では、
赤1.5V 緑2.0V 青2.7~3.2Vくらい 白は青とほぼ同じ だったのです。

ところが、このライト、乾電池を1本しか使わないのです!
つまり1.5Vで白が発光すると・・・
本当かぁ~?
買ってから確認しましたが、ちゃんと発光しました。
それも使いかけの、ちょっとヘタッた電池で・・・
技術の進歩はすごいなぁ~ と、感じました。
[PR]

by miran2007 | 2010-09-01 00:39