<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

CDを

整理していたら、懐かしいデータが出てきた。
e0109702_2015968.jpg

何年前だろうか・・・
懐かしい、巧ちゃん可愛い。w
その他にも、いろいろ出てきたが、8~9年前に友人からどっさり貰ったデータが出てきた。w
なつかしアニメ?のオープニング集。
思わず、見入ってしまった。気が付いたら2時間も経ってた。(汗
GWに話のネタに持っていこうかな?などと思ったり・・・

さてさて、ランキング更新されてましたね~。
順位の変動なしです。
ボーダーラインからのアドバンテージも変わらずと・・・
正念場なので、集中したい。頑張ろう!
目標は、GW中にマグレとラッキーが重なって決勝1回と、他の日は中くらいをキープです。
先日の寒川での数字さんのアドバイスでは5日間で中くらいをキープして20くらい稼げば、それで大丈夫でしょうと言われました。
pも、そう思います。が、決勝1回あれば、より磐石なので、その辺りを目標に・・・
手元が良くなっているので、なんとか頑張れそうな気がします。
[PR]

by miran2007 | 2010-04-27 20:31

こんしゅうまつ

は、忙しかった。w
実は、会場誘致してくれそうな場所が見つかったので、1ヶ月くらい前から、色々と連絡を取り合い話をつめて今日(日曜日)に下見を兼ねて会って話をする約束をしていました。
pの家からは東のほうです。
場所が何処なのかは、まだ実績がないので、実績が出来る前に何かあると話が拗れる事も懸念されるので、今のところは内緒です。

で、会場が割りと近いこともあり、寒川に土曜日に1日だけ出ました。
内容的には良かったです。
手元も日増しに良くなっているし・・・
pの体調がいまいちだったので、6がメインのゲームでしたけど、決勝で、最後に6を決めれば単独2位の展開まで運べたので、良かったです。
最後の最後に、雑念が入りミススローで4位で終了。またもや微妙な15pointを頂戴しました。
まぁ順位はともかく、馬鹿の1つ覚えみたくブン投げずにちゃんとゲームメイクして途中までは上手くいったので、いい感じで終われました。w

日曜日に、会場の比較が出来るように、丁度、朝霧でJFAがやっていたので写真を撮りにいきました。
e0109702_1732591.jpg

すると、なんとJFAでは、ヘリコプターを導入していました!!!
うそです。w
なんか、向かいの毛無山でパラグライダーの事故があったとかで、警察ヘリが救助して、救急車に引き渡すために着陸したみたいです。

で、日曜日に下見に行きましたので、簡単にご紹介を・・・
いい所でした。
e0109702_17403448.jpg

綺麗なトイレでした。
やはり、下見するうえで、トイレは、ちゃんとチェックしないと!
e0109702_1741444.jpg

なんと!会場内にお風呂もあった。
ちょっと小さめですが・・・
ちなみに、女湯です。
シャッター切る瞬間、ちょっとドキドキしちゃいました。w (もちろん管理者の立会い付きです

で、一番気になる下地の状態です。
比較できるように、他の会場も・・・
上から、寒川、朝霧、磐田、そしてここ。
e0109702_1745721.jpg

e0109702_17452056.jpg

e0109702_1745338.jpg

e0109702_17454395.jpg

個人的には、結構、良い感じだと思います。
野芝って言うのでしょうか?
寒川、朝霧と比べると密度が高く土が見えている部分が少ない感じがします。
前日の夜は小雨が降っていましたが、グチャグチャした感じは殆どなく、水はけも良さそうな感じです。

で、誘致に関しては概ねOKのお返事を頂戴しました。
この後、レポート作成してNDAに送る予定。

ざっと、こんな感じでした。

下見の移動中に、こいのぼりを見かけた。
あ、そうか・・・
もう、そんな季節なんだぁ~
って辺りを見ると、その風景をカメラに収めようと10人くらいの人がカメラをかまえていた。
pも、その辺りに行ってファインダーを覗いたけど、いまいちな構図。
写真は構図が命(持論)なので、足を使って別アングルから撮ってみました。
e0109702_184396.jpg

逆光気味でいまいち・・・
e0109702_1865642.jpg

ちなみに、他の人達が写していた位置からでは、富士山の山頂は写らない。

それと、先日来たテレコンも試してみた。
e0109702_1884816.jpg

e0109702_1885782.jpg

てきとうに写したので、いまいちだったみたい。
でも、これなら何とか使い物になりそうな感じです。

そんなこんなや、他にもガキの相手もあったりして疲れた週末でした。
[PR]

by miran2007 | 2010-04-25 18:13

こんしゅうまつ

は、香川でした。
四国発上陸でした。
どっちかって言うと観光がメインだったり・・・
ゲームの方は、またもや鯖は1コケで、スーパーで決勝に残るも、5位Tで微妙な12.33を頂戴しました。
神戸、新舞子、香川と、3連続で全く同じような展開。
学習能力の低さを暴露してしまった。(汗
おかげさまで、順位の変動は無かったけど・・・
御前崎が勝負所です!頑張ります!

あ~ でも、2日間とも皆さんに良くして頂いて大変楽しかったです。w
会場もとても綺麗な場所で、ご飯も、お風呂も、セットと言う好条件な会場でした。
ご飯、美味しかった。w
奥さんと子供たちは、ゲーム中にお風呂してたし・・・(笑
これからも、積極的に誘致するらしいので、皆さんも是非、行って見てください。

そう言えば、今日、ロボコップになってましたね。
ついに来たか!って感じです。
西の魂も、いい位置に付けて来たし、ボーダー近傍でポイントが密集しているので御前崎あたりでは熾烈で楽しい展開がありそうで楽しみです。w

話は変わって・・・
香川に行っている間に、先日買ったテレコンが届いていました。
e0109702_19150100.jpg

↑赤丸の部分です。
これが、何かと言いますと、正式名称は「テレコンバータ」って言います。
この先に200mmのレンズが付いていますが、なんと、このテレコンを装着すると倍の400mmレンズに早変わりするのです。

例えば、200mmで写した画像が↓です。
e0109702_19173847.jpg

これが、テレコンを装着すると、↓になります。
e0109702_19181931.jpg


簡単に仕組みを説明すると、
e0109702_19282779.jpg

テレコンによって、CCD(受光部)の位置が後ろに下がります。
すると、CCDの大きさは同じなので、CCDに写される画像が本来の画像の一部になり結果的に、その部分が拡大されて望遠が効いたように写るのです。
ただ、その場合、レンズの有効径が小さくなるためf値が変わります。
つまりシャッター速度が遅くなるのでブレやすいと・・・
200mm/f2.8のレンズが、400mm/f5.6相当になります。

まぁこれで、どの程度フィールドで使えるのかは疑問ですが、去年の夏は惨敗だった野鳥写真に、今年はこれで挑戦してみます。w
[PR]

by miran2007 | 2010-04-19 19:34

だいきゅうちく

見に行ってきました。
ドキュメンタリー風の構成で、なかなか面白かった。
なんだろう~?
欲望がテーマかな?
名誉欲、金銭欲、自己顕示欲などなどから食欲まで。
レイトショー1000円で安くていいのですが、終わるのが遅いのが難点です。
pは睡眠欲で、もう眠い。

話は変わって、会社で暇だったので
http://pets.yahoo.co.jp/breed/aishou/
を、やってみました。
結果は↓でした。
e0109702_093894.jpg

[PR]

by miran2007 | 2010-04-16 00:11

きょうのしゅやくは

ミランでした。@ユースオープン。
磐田でやっていたので、ワンDAY参戦でした。
天気予報では風がすくなさそうだったので・・・
行ってみると、朝方はほぼ無風だったけど日が昇るにつれ風が・・・
2R目は、ミランにはとても無理って感じの追い風。
追い足がないミランには厳しい天候でした。
e0109702_17274823.jpg

αさんは車でお留守番で、出番なし。
ミラン、楽しそうだったなぁ~。w
最近、ず~っと出番が無かったから、本当に嬉しそうだった。w

結果は2R合計で28と、ほとんど消し込み対称なポイントでしたが、いちおう1位の賞品を頂戴しました。w
賞品、フードだった。
900gって書いてあったけど、なんで1kgじゃないんだろう?
良く知らないフードだったし、タープ居候させてもらったのでパル家に進呈・・・

赤穂の方はどうなったんだろう???
会場にJ兄が来ていて、こんなところにいる場合じゃないっしょ!って言われたが・・・
まぁいいさ、来週は頑張るぞ~!
[PR]

by miran2007 | 2010-04-11 17:34

ゆれるぼ~だ~

今日は、ママさんとの約束でお留守番でした。
犬洗いして、わんこの予防接種して、春君の囲碁教室に行って・・・
普通の日常的な週末でした。

さっき、速報を見たら、う~ん・・・
ぼ~だ~が、慌しく入れ替わっている様子・・・
これ、週明けにはランク外になってるかも・・・
と、言ってもしょうがないけど・・・
まぁ、雰囲気的には面白くなるのだろうけど、やはり他力本願じゃだめみたい。w
来週は、気合入れて行こう。w
俄然、やる気が出てきました。燃えて来たぞ!w
[PR]

by miran2007 | 2010-04-10 19:23

さすささす

やっと、御前崎のスケジュールがUPされましたね。@NDA
5日のスーパーはガチだと思ってましたが、変則スケジュールでした。
さば、すーぱー、さば、さば、すーぱー
さて、ど・れ・に・し・よ・う・か・な?

pの計画では、香川で荒稼ぎしてから御前崎に臨むつもりでしたが、先日電話したら、なんと事前でサバ成立している言われた。
↑きっと不成立だろうと思っていたので、たくちゃんとママさんの出番か?って思って、先に様子を聞いておこうと思って電話しました。
家は最大8エントリーまで行けるのでイザとなったら数に物を言わせて物量作戦もありかと・・・(笑
う~ん。
荒稼ぎどころか、きわどい面々が集まって熾烈な戦いになりそうだ。w

現在、51位とのポイント差が約30ポイントなので、御前崎終了時点で、この位の差をキープできていれば残り2場所をサボってもギリギリ行けるのでは?
と、密かに考えています。
平均的に考えれば、1場所で、だいたい、5~10ポイント位ボーダーが上がるので、2場所で20ポイント、余裕を見て30ポイントってのが、計算根拠です。
って事で、香川である程度の足しこみが無いと、非常にきつい・・・
ことろで、51位って誰だろ?
      ・・・やべ!ICBMだ! ・・・イージスBMDを配備せねば!

やはり香川の結果を見てからじゃないと御前崎は決めれん。
まぁ、一番有力なのは、初日から様子を見ながら参加して結局、全部ショボくて終わってみたら全部出てたみたいなパターンか。w
まぁでも5日間の内で1回でも決勝に残れば・・・
願わくば、今度の赤穂では40位以内の上位が順当に勝ち上がって、平穏なボーダーラインを保って欲しいものです。

いろいろと、邪念が渦巻く今日この頃です。w
[PR]

by miran2007 | 2010-04-08 18:38

しんまいこ

でした。
初日の鯖は、超久しぶりの2R進出でした。
16エントリーで、8チームの勝ちあがり。
1/2以上の確率で決勝だったのですが・・・
こう言うチャンスを物に出来ないところがpの弱さかな・・・
e0109702_20115614.jpg

会場から寮が近いので、さっさと上がって会社のグランドで練習しました。
手元の練習をたっぷりと・・・
桜が綺麗に咲いていて花見の人が結構いました。
2日目のスーパーは決勝に残ってはみたものの馬鹿の一つ覚えで、ブンブン振り回して終わってみれば7位と、またもや微妙なポイントを頂戴しました。

話は変わって、今回の新舞子では SOLID GOLD のディーラさん(フリーの方にはお馴染みのリッシュパパ)がワンデー賞品協賛されてました。
優勝は7.5kパックで豪華景品でした。w
話を聞いてみると、今使っているユカヌバのブリーダーパックより若干高いぐらいだった。
http://www.solidgoldfood.jp/SHOP/smmill015.html
↑説明では、これが、活動犬用らしい。でもってNDA会員に限り、ここから1割引って言っていたので8730円って事になります。
こっから更に年間購買で更に安くならないか聞いてみたら、検討してみますって言ってました。
物は良いものらしいので、値引きの内容によっては乗り換えもありかも・・・
あ、そうそう、偽物が大量に出回っているのでご注意を、との事です。(参考までに
e0109702_20255296.jpg

色々話を聞いてみたら、また協賛できたら・・・ みたいな話も出ていました。
サンプルフードでもいいのでジャンジャン協賛してもらいたいものです。
やっぱ商品が掛かると盛り上がって面白いので・・・
[PR]

by miran2007 | 2010-04-04 20:35

こんし~ずん

も、残り僅かになってきました。
TTは、16秒台なのでJCは大丈夫だと思うけど・・・
ただ今、44位と、微妙にハラハラドキドキしてしまう落ち着かないポジションをキープしている我がチーム。
さてさて、今年はJCに行けるのか???
先日の神戸で、馬鹿みたく4本とも、ぶん投げてしまったことを、ちょっと後悔している今日この頃です。
まぁ、あれはあれで楽しかったから良いのだけど・・・

さて、残りのゲームはどうするか?

新舞子・・・  
  行きますよ~。
  近場ですから。
兵庫・赤穂・・・  
  残念ながら行けません。
  G1に行けないのは痛い・・・
香川・・・  
  さぬきうどん、食うぞ~!
  四国の皆さんよろしくです。
寒川 or 神戸農業公園・・・ 
  迷い中。
  香川の結果次第で決めようと思ってます。
  あ、でも寒川は人気の会場なので当日は無理かも、そしたら神戸か・・・
御前崎・・・
  行くけど、何日出るかは迷い中。
  今回のGWは休みが少ないので全部出ると体がきつい・・・
千葉 or 岡山・・・
  どちらも遠いなぁ~
  状況次第ですね。
  例えば、その時に49位とかだったら行っちゃうなぁ~
越路
  きっと行かないと思います。
  遠すぎです・・・ 前回行って懲りました。w
  行くだけで疲れちゃって、pの集中力ではゲームにならない。w
  例えば、その時に51位と0.5ポイント差の50位だったら、天命を待ちますよ。w

正直言って、50位からこぼれても、鳥羽には行けるし、もう1回は遊べます(70位以下になることはないと思う)ので、どこまで追っかけるかは、かなり悩んでいます。
そろそろ子供の学費も、まじめに貯めてよってママさんからも言われてるし・・・

って事で、まずは明後日の新舞子で2R進出できるように頑張ろう。♪
[PR]

by miran2007 | 2010-04-01 20:02