<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぼろまけ

今日は、●●新聞杯って囲碁の大会の地区予選に行きました。
春君が通っている囲碁教室の先生に誘われた(推薦状?を貰った)ので行ってみました。
さすがに、新聞社主催の囲碁大会だけあって、5段~8段クラスの強豪が集まってました。
実は、Pは自分の正確な手合い(段数)を知りません。
囲碁教室の先生には5~6段位って言われましたが、ここ10年以上人とあまり打ってなかったのでよく判らないのです。今日は、本当に5~6段位で通用するか力試しの意味で参加してみました。
e0109702_18194185.jpg

受付は地区大会程度に見合った?質素な受付でした。w
e0109702_18203677.jpg

で、pの地元の地区(県の半分)で、50人位の強豪が勢揃い。
試合は、トーナメント方式と、敗者復活戦を組み合わせた変則トーナメント。
この内、6名が、地区代表に選ばれます。
負けると、トーナメント表から名札が外されます。
持ち時間は各40分ですので、あまり長考はできない。

そんな感じで、本番スタート。
組み合わせに恵まれたせいもあり、3回戦まで勝ち抜きました。w
この時点で、ベスト8なので、大健闘です。w
e0109702_18254964.jpg

中でも、3回戦目は、とても面白い展開でした。
pいきなり大ピンチの状態から、攻められながらも相手の大石を討ち取って、形勢逆転!一気に優勢に、かと思ったら、相手の猛烈な攻めにpの大石が瀕死の大ピンチ!
もう、ダメかぁ~と思考を巡らせて見つけた勝ちへの道筋!
見つけた時は、鳥肌が立ちましたね。w
この時、200手先位まで読みましたよ。w
そして、絶妙の手筋と凌ぎで、大逆転勝利!
いやぁ~面白かった。w

そして、次の4回戦は、県大会優勝経験もある8段の人。(優勝候補)
実は、やる前から勝てる気が全然しなかった。w
相手が8段だから、と言うわけではなく、pは、いつも遊びでしか打たない人なので、普段は一度に何版も打たないのです。
3回戦を終えた時点で、相当頭を使ったので、もう、あまり思考が働かなくなっている自分を感じていたので、もう今日は無理だな・・・
って感じでした。(汗

で、実際やってみましたが、ボロ負けでした。(泣
まぁ、予想通りでしたが・・・
e0109702_18345549.jpg

pは黒番です。
序盤から、落ち着いた布石で、大きな戦いはなく、自力がモロに出る展開になってしまい、もうこの時点で勝ちの目は無くなってました。
互いに同じように、地を取り合ってしまうと、込み(白番に6目半のハンディがある)の分だけ確実に負けるので・・・
こうして盤面を見ると、ちょっと大人しく打ちすぎでしたね。
手厚く打ちすぎました。
うまく寄せ打ちされて、10目以上の大敗でした。

まぁ、でもなかなか面白い1日でした。
pの棋力の方も5~6段で通用することが判ったし・・・
pに勝った8段の人も、結構強いよって言ってくれたし・・・
これから、積極的にやるつもりは無いけど、いい経験になりました。
[PR]

by miran2007 | 2010-02-28 18:43

さくや

は、豪雨だった。
朝起きると、昨夜の雨はどこへやら・・・
晴天のぽかぽか陽気です。
朝一で久しぶりに2匹さんのお洗濯。
2匹さんともモコモコちゃんになりました。
寮に携帯忘れたので、写真はなし。

その後、床屋に行って散髪。さっぱりした。w
床屋の帰りに練習に行こうかと思ったけど、ここんとこ調子が悪いので今週は休ませて、来週は、やりたい度MAXで出そうってことで、家に帰って2匹さんと一緒に車の中でゴロゴロしてました。

明日は、囲碁の県大会の地区予選です。
強豪が集まる大会なので、どの程度やれるのか???
まぁ力試しってことで楽しみでやんす。
[PR]

by miran2007 | 2010-02-27 13:05

そのご

部長とは、いちおう和解した。
が、閑職に追いやられました。(汗
まぁ、しばらくゆっくりしてくれと・・・
おかげで、暇な毎日を送ってます。
まぁいいけど・・・

暇でやることなから、会社のコストダウンのコンテストに応募した。
いちおう賞金が出るらしいけど、まぁ眉唾だな。w
色々書き出したら、全部で10件になった。w
試算したら総額で1億3000万円になったよ。(大笑
数字は、半分作ったような数字だから、あまり充てにならないけど、それにしても無駄が多い会社だ。
賞金、出ないかなぁ~
出たら、ママさんに何か買ってあげよう。色々心配掛けたからね。

話は変わって、先日の開成町・・・
散々だった・・・
サバは例の如く1コケ。これで、14戦中11回1コケだぁ~。(泣
日曜のスーパーは5投目が間に合わず(4投目に4チョロのつもりが6の奥まで)4投で32と、pにしては、まずまずのポイントで、久しぶりに決勝が狙えるポジションをGET。
しかし、現実は甘くなく2Rは0ポイント!
凹むなぁ~
そんなに悪いスローじゃなかったのに・・・
何がお気に召さないのか・・・

まぁポイントはともかく、実は手渡しの練習をしていました。
本番前までに、ずいぶん練習して、まだぎこちないながらもミドル5投間に合うペースで、
手渡し⇒又の間をスルー 
が、できるようになっていたのですが・・・
本番
奴は、たった1度も手渡さず、ペッって吐き出していきやがった!
まぁ、最初の1投目だけスルーしたけど・・・
先は長そうだ・・・
次回は、秋が瀬。
ママさんのご両親が見学に来るとか言ってます。
さわやかにプレーしなくちゃ。www

スカッ飛びしたときの例)
 ゴラァ~ アルファ~ ヘタクソ~ 早く来い! ・・・ ×
 あるふぁ~ だめじゃないかぁ~ おいでぇ~ あはははは~ ・・・〇?

って感じ?(笑
[PR]

by miran2007 | 2010-02-25 20:50

ぷっつん

先週は色々あった。
が、あまりにも理不尽な上司にプッツンしてしまった。
さてさて、来週からどう振舞おうか・・・
困ったもんだ・・・

今日は、先週の木曽三川で裂けてしまったタープの修理をママさんと一緒にしました。
強風で、50cmほど裂けてしまったのですが、付け根部分なので修理は可能かと思ってます・・・
準備したのは、
1.布のガムテープ。(定番ですね。w @198円
2.アイロン接着布?(ズボンの裾直しに使うあれです。 @198円
e0109702_13343851.jpg

まずは、35cm×10cmのアイロン接着布?を半分に切って35cm×5cmを2枚作って真ん中で折り目をつけてから、タープに合わせてアイロンで仮留めします。
e0109702_13345161.jpg

仮留めしたアイロン接着布?とタープの布をミシンで縫いつけて補強します。
e0109702_1335468.jpg

最後に、糸目を保護するように上からガムテープでラップすれば出来上がり。
あとは、手縫いで、弱そうなところを補強して終わりです。

買い換えようとも思ったけど、治ったからいいや。w
[PR]

by miran2007 | 2010-02-14 13:43

きそさんせん

に行きました。金曜日の夜に出かけて、門前で仮眠。
朝起きると、真っ白でした。
早速、おトイレに2匹を出すと、わ~いって出たと思ったら、そのまま車に乗った。w
足が冷たかったらしい。w
e0109702_18403421.jpg

コートも、真っ白でラインも見えない有様。
こんなんで、できるの?
仕方ないなぁ~と思いながら、いそいそと、メジャーを張って、その下を宝(ライン)探ししました。w
雪かきもしたよ。w
働いた働いた。w

ゲームのほうは、土曜日はスカッ飛び大炸裂。
もっとも鯖不成立だったので、ゲーム前のpのテンションは↓でしたけど・・・
日曜日は、ゲーム前にαを便所の隅に呼び出して「おめぇ~わかんてんだろ~なぁ~」と脅しを掛けてゲームに挑むと、遠慮気味に飛んでいた。
1投ミスで、その他は全投キャッチでした。やれば、できるじゃん。
でも、4投しか枠に入ってなかった。(汗
α、ごめん。

そういえば、土曜の夜に栗pとモカpと飲んだ。
久しぶりに、たくさん飲んだ。@生1杯+缶0.5本
日曜日起きれるか不安だったけど、なんとか起きました。
でも、二日酔いなのか頭が・・・

さて、次は出れれば開成町って思ってるけど、出れるかなぁ~?
開成町って当日エントリー無理そうだから、エントリーだけしとくか・・・
でも、本当に行けなかったら勿体無いなぁ~
でもって、その次の週(28日)は県大会(囲碁)の予選会なので行けないので、その次の秋が瀬か・・・
なんか、ママさんの実家のご両親が来るらしい・・・
大会を見たいんだって。
[PR]

by miran2007 | 2010-02-07 19:04

しょうたい

見破ったり。w
コメント書いてくれてくれてて誰だか判らず返事してた。
今日、やっと判った。w @黒ドラさん

明日は、木曽三川です。
寒そぉ~~~(((・・)))
温かくして行こう。
[PR]

by miran2007 | 2010-02-05 19:37