<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まえわり

今年は買うつもりじゃなかった。
理由は仕事が流動的な状況があったので・・・
それに、来シーズンは控えめにするつもりなので @去年も言ってっけ。w
まぁでも、やっぱり割安なのと、最初から少なめに買うならいいかな?っと。
仕事のほうは、相変わらず良くわからない状況ですが、今回は去年の半分の15回券を頼むことにしました。
願わくば、この範囲内でなんとかしたい。@願望か?
[PR]

by miran2007 | 2009-07-28 23:48

ついつい

買ってしまいました。@シャツ

今日会社で、関連会社のチョーヤのシャツの販売があった。
ライセンスの関係で販売できない、在庫品の処分でした。

e0109702_1974292.jpg

普段なら絶対買わない(割高だから)のですが、安かったので、ついつい買ってしまった。
5着で2000円也。

チョーヤのHPは↓こちらです。
http://www.choyashirt.com/

本当は、会社で着る用の白が欲しかったのですが、サイズがない・・・
仕方ないので、柄物にしたが、首回りだけのサイズで買ったので、買ってから、でかいことに気付いたけど時既に遅し・・・
胸囲100cm以上だって。w
鍛えて、シャツが似合う男になるか!? @無理無理。

まぁいいか・・・
[PR]

by miran2007 | 2009-07-27 19:11

あついですねぇ~

今日は、遅めの起床・・・
お天気も良く暑くなりそう。
まだ起きないのかなぁ~?まだ起きないのかなぁ~?
と、お持ちかねの2匹さんが、庭でざわめきたってます。w
で、川に行ってきました。
e0109702_197146.jpg

川は昨日の雨で、やや増水気味。
岸に近いところで、遊びました。
e0109702_1972996.jpg

その後は、春野の方にドライブ。
お気に入りのグランドまで行ってきました。w
犬の散歩禁止の立て看板が・・・ @かるく無視。
e0109702_1974276.jpg

で、ご満悦の2匹さんでした。w
e0109702_1982196.jpg

帰りは、そのまま川根まわりで帰りました。
夏空が、気持ちよかった。w
[PR]

by miran2007 | 2009-07-26 19:14

きちゃった

早速着ました。@EM端末。
思ってたよりもでかかった。もう少し小さいと思っていたのだけど・・・
e0109702_19342670.jpg

早速、ノートにセッティングしました。
と・こ・ろ・が・・・
設定するも、繋がらない。
仕方なく、フリーダイアルにコール。
状況を説明すると、担当者も「それで、いいはずなんですけど・・・」と解決に至らず・・・
なんとも頼りない担当者でした。
その後、色々いじりまわしていたら、APNが違っていた。
設定したら普通に動いた。
ちなみに、わざわざ担当者が指定したAPNだったのですが、それが違っていたと・・・
まぁ、お粗末な話です。
[PR]

by miran2007 | 2009-07-25 19:39

かっちゃった

以前から欲しいとは思っていたのですが、毎月定額でお金が掛かるのはやだなぁ~と思い、なかなか購入に踏み切れずにいました。@Eモバイル
https://store.emobile.jp/
セ~ル中だった。思わず申し込みしてしまった。w
購入にあたって、審査があるんだって。
日頃の素行が悪いからなぁ~ 審査通るかしら?@ドキドキ
とりあえず、これさえあればPCはちょっとでかくても今のノートでも使えるし・・・
夏休みの
「ママさんの帰郷で行く運転手の旅、空いた時間のエンジョイツアー2009 in 東北」
で、現地でのリサーチに使えそう。w
[PR]

by miran2007 | 2009-07-24 00:37

あされん

しました。@5:00~
おかげで眠い・・・
e0109702_1421655.jpg

先にミランからです。
弾き、追いつかずのオンパレード。w
ま、こんなもんでしょ。w
e0109702_1422674.jpg

とう!
e0109702_1423673.jpg

やー!
e0109702_1424982.jpg

で、ご満悦のαさんでした。w

今日は、目新しいことはあまりやらないで反復練習をひたすらやりました。
αさんは上に乗る習慣がないので、まづは普通に乗れるようにママさんと2人でpが馬になってタップの練習がメインでした。
[PR]

by miran2007 | 2009-07-19 14:07

きゃんせる

先日、仕事で電解コンデンサを10個手配しました。
来てみてビックリ。
耐電圧350Vを頼んだつもりが、来た物は35Vだった。(汗
頼んだときに、ずいぶん安いなぁ~と思っていたのですが、間違いでした・・・
どうやらメーカが間違えたらしいです。
で、今日、誤手配分を商社が回収に来たのですが、メーカの間違いとは言え、金額も安いのに手間かけさせちゃって悪りぃな~と思い、その場で現金で個人的に買い取りました。w
35V6800μFって代物です。
e0109702_21432795.jpg

これと、同じタイプの電解コンデンサを使った商品を↓見かけました。w
http://www.rakuten.co.jp/geki-car/537888/1844639/
ゲラゲラゲラって感じですね。w
こう言う売り文句を考える人って絶対工学系の人じゃないと思う。
効果の欄で、若干なりとも該当しそうなのは5,6と、辛うじて8が・・・
って程度でしょう・・・ きっと。

ちなみに
35V6800μFって?
35Vは、耐電圧を表します。これ以上の電圧をかけると壊れます。
6800μFは、静電容量を表します。単位はF(ふぁらど)です。
1μFは、1Fの1/1000000ですので、0.0068Fです。
20000μFで0.02Fです。
1Fとは、1Aの電流を1秒間だけ取り出せる容量です。
ですので、0.02Fでは、1A電流なら0.02秒しか取り出せません。
セルモーターのように100A位流れる場合なら、さらにその1/100の時間0.0002秒しかもちません。
モーターは回りだすときには非常に低いインピーダンスですが回転しだすとある程度インピーダンスが上がりますが、セルモーターは精々200rpmくらいですので、1回転で2~3秒掛かります。
ですので、0.0002秒では、殆ど動いていない(角度では0.1度以下)状態です。
これがいったい何の役に立つのやら。w

ただ、自動車はオルタネータでスパイク性のノイズを発生します。
スパイク性のノイズは高周波成分を多く含んでいます。
コンデンサはインピーダンスに換算したときに高周波に対しては非常に低い値になりますので、もしノイズがある場合にはコンデンサ側に流れ込み、ノイズが低減されます。
ですので、(5)やノイズに伴う音質の低下(6)は多少は当たってます。
ただ、電解コンデンサと言うのは非常に熱に弱く、例えばエンジンルームなどに設置すれば、速攻で寿命を迎えるかも。w

さて、これ使って、いったい何を作ろうか・・・
[PR]

by miran2007 | 2009-07-16 21:42

ういるすちぇっく

今日、寮のPCの動作が微妙に変な気がした。
スキャンしてみたら、5匹もいました。@すぱいろぼ
速攻駆除したけど、心当たりありすぎ。(汗
寮のPCでは、重要な作業はしないので、あちこち行ってます。w
よくあるDMのリンク先なんか、ドメイン以下削除して行ってみたりとか。w
まぁ、何かあっても自分のIPではない(間借りしてる)ので、いいかぁ~みたいな軽いのりでやんす。
まぁ最低限、くっきぃ~はコマ目に消してますが・・・

話は代わって、来月にほのめかされていた出張が無くなったらしい。
ラッキー♪
殺人的なスケジュールなうえに、かなりの額が手出しになりそうな出張だったので、話を聞いたときから嫌だなぁ~と思っていたのですが、別の人に決まりました。w
決まった本人は喜んでいるらしいが・・・
まぁまだ油断できませんけど、とりあえず一安心です。w
[PR]

by miran2007 | 2009-07-15 23:19

あたった!?

宝くじではありません。w
食あたりです。
昨夜、2時頃に激しい腹痛、下痢、嘔吐・・・
今日(月曜)は会社でやるべきことが沢山あったので休みたくなかったのだが・・・
4時頃まで様子を見たけど、やっぱ無理。
満足に歩くことも出来なかったり・・・
う~ん、○Kか?
何にしても、夏場は食い物に気をつけねば・・・・

その後、11時ごろ起きた。@空腹に耐えかねて・・・
なんせ、みんな出ちゃったので・・・
外は、とてもよい天気。
pの気配を察してか、ざわめきたつ2匹さん。
相変わらず、満足に歩けない状態でしたが、少しだけ川に連れてってあげました。
e0109702_1464387.jpg

ちょっとだけ遊んで、早々に撤収しましたが、2匹さんとも楽しそうでした。
[PR]

by miran2007 | 2009-07-13 14:04

こうんしゅうまつ

は、いろいろ・・・
土曜日の昼間は、また東のほうに行って工作してきました。w
またまたお邪魔しちゃって、すまそ。&ごちそうさまでした。w
そう言えば、今年に入って初めての西瓜だったような・・・
とっても甘くて美味でした。w
で、先日考えたケージの製作をしたのですが、予想以上に梃子摺って未完成。(汗
仕方ないので、製作キットって事にしました。

夜、山中湖に移動する途中の沼津で、↑の製作キットをお届けに行きました。
可愛い可愛い4匹さんが出迎えてくれた。w
4匹とも甘え方がみんな違うので、とっても面白いの。w

その後、夜中に山中湖の駐車場に到着。そのまま、就寝。

翌日の日曜日は、Nのサマクリだった。
e0109702_21571049.jpg

で、クリニックに参加。
講師はマスターのOさん。フリーについて色々教えていただいた。

実際やってみてダメだししてもらってから、その練習方法を教えてもらったので、とても参考になった。
ある程度やったところで、新技を1つ増やしたいと相談しました。
で、フロントボルトについて色々教えてもらった。
OさんとこのBさんを出してくれて、Oさん、これ使ってやってみてって・・・
他人のワンコでできるのか?と思いながら、少し馴らしてからやってみたら、できた!
超感激でした!
しかも、説明を受けながら実際やれたので、とてもよく判った。
練習方法も相談に乗ってくれた、αさんにあった方法を教えてもらった。w

いやぁ~、とても充実していた半日でしたね。
これで、たったの3000円!
安い!とてもお買い得でした。
みなさんも是非、サマクリで新技をGETしてください。w (JNタカタ風に読んでね。w

その後は、オフィシャルジャッジ講習を受けてきました。
以前から、ラインやスコアラなどは、ちょくちょく手伝ってはいたのですけど、pは講習受けてない人だったので、その事を良く思わない人もいるかもなぁ~なんて思ってました。
昨シーズン中にGさんから強く受けるように言われた事があったので、これを機会に受けることにしました。
講習の後は、実施練習でした。
ジャッジはTHDの練習会とかでもちょくちょくやった事があったので、特に困ることはないだろうなぁ~と思っていましたが、なんか、妙に緊張してしまった。(汗
この日は、暑かったり寒かったりの日でして、やってる途中で急に寒くなったときに足を組んでいたのですが、指摘されてしまった。
人目があるので態度が悪いような誤解を受けるような行動はしないように。って。
そうかぁ~
仲間内で遊びでやるのとは違うもんなぁ~
そう言う事にも気配りが必要なんだなぁ~
と、妙に納得・・・

で、なんだかんだで一日が終わりました。
帰る途中で、頑張ったpにご褒美。w
e0109702_2222845.jpg

○Kによってマグロの中トロ定食。@1575円
マグロをたっぷり堪能してきました。w
[PR]

by miran2007 | 2009-07-12 22:22