<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

筋トレ

昨日、今日と会社でスクワットを数百回やった。@お仕事
ここんところ、評価ばかりやっている。
客先で不具合が発生したので、その検証。
機台に測定器をつないで、操作したときの波形を測定。
これを、ほんの少しづつ条件を変えて何百種類ものデータを採取する。

で、測定器が床に転がってるので、操作しては、数歩歩いて測定器の所でしゃがんで記録して、また操作するために立って数歩歩き、また、しゃがんで・・・
これを、何百回も続けていました。
気が付くと、足がパンパンです。(汗
とんだ、筋トレになってしまった。
[PR]

by miran2007 | 2009-02-25 22:48

ボーダーライン

そろそろ、シーズンも華僑ですねぇ~
ボーダー付近の動向をまとめてみました。
e0109702_05206.jpg

これで、見ると3種類の分類できると思う。
1)実力があって、大会に出て無くって下がってきてるチーム。
2)最近になって、メキメキ伸びてきてるチーム。
3)停滞してるチーム。
我がチームは(3)かぁ・・・

ボーダーが現在16くらい、我がチームまでに4近くも落ち込んでます。
すごく急なカーブになっています。
カーブと言うより、立ちはだかる崖だな。w
4かぁ~・・・ 遠い・・・
先日の開成町でチケットも終わったし・・・
シーズンの華僑を前に、先にお財布も力尽きそうだし・・・(汗
WCに掛けるか!?
[PR]

by miran2007 | 2009-02-24 00:15

ごめんよぉ~

先日の開成町で、また、悪い癖が出てしまった。
自分でも、自分が悪いって判っていたのだけど、つい・・・
で、やっちゃった後で、自己嫌悪・・・
面と向かっては、なかなか言い出せなかったので、この場で・・・
その後、いちおう仲直りしました。
ご心配お掛けした皆さん、すみませんでした。
[PR]

by miran2007 | 2009-02-23 21:44

開成町

全然だめだった。
完全に練習不足。
ついでに写真も全然だめだった。
こっちも練習不足。
試合もカメラも車もみんな中途半端だ。
全然、時間が足りない。
[PR]

by miran2007 | 2009-02-22 21:35

かっちゃった。w

勢い余って、買っちゃいました。@D90

日曜日の夕方にママさんたちと、ビッ●カメラと、エ●デンに行って見てきたのですが高かった。
以前、大型量販店の最前線みたいな特集番組があったのを見て行ったので、かなり期待してたのですが、期待はずれでした。

店員の言い訳。
地域の大型量販店と比べて・・・うんぬん・・・と。
kakaku.comと比べられても困る・・・みたいな。
なので、店員に聞いた。
kakaku.comに出ている店の中には、ちゃんと店舗を構えてやってるところも多数あるけど、それに負けてる現状を企業努力が足りないとは思わないのですか?
店員。 ・・・返事なし。

結局、家に帰ってネットで買った。
ちなみに、そこは店舗も構えてるけど3万円位安かったです。
って言うかネット上では相場位なので特別安いって訳ではないですけど・・・

キャラバンに思った以上に掛かってしまったので、当初の希望からは、だいぶ妥協して、D300→D90、レンズキット→ボディのみ、としました。
でも、ずっと欲しいと思っていたので、満足です。w
当分、節約の日々がつづくな・・・(ふっ
[PR]

by miran2007 | 2009-02-16 22:10

とりあえず、ひとだんらく 

やっと、一区切りつきました。
とりあえずベッドだけ・・・
これで、とりあえず遠征にいけます。w
細かいところは、追々と・・・
e0109702_19331274.jpg

ドアが当初の予定通りのドアになりました。
e0109702_19332881.jpg

中の広さは、ハルキ一匹分?w
e0109702_19334320.jpg

やっと、寝れるようになった。w
とりあえず4人並んで寝たら、普通に寝れそうでした。w

床張り、失敗した。@エンジンの出っ張り。
変な凸凹でうまくいかんかった。
また、色々教えてもらおう・・・

先週、強度計算したら、一番弱い部分での両持ちハリの一点加重で計算したら1000Nで安全係数が1.1位の場所があった。
構造上、安全係数は変えれないので分散するように、計算しなおして、少し作り変えたので、また手間が掛かってしまった。
多分だけど、4人で分散した総重量300~400Kg位は大丈夫だと思う。

また、あいた時間を見ながら窓や電装系をやりたいね。
全部やり終わるのは3~4月くらいかな~?
[PR]

by miran2007 | 2009-02-15 19:37

今日は

ベッドマットとフロアの製作を・・・
当初の創造通りに行かない部分が多々あり・・・
なかなか難しいね。
e0109702_1822637.jpg
e0109702_18223111.jpg

さて、明日中になんとか仕上げねば・・・
頑張ろう!
[PR]

by miran2007 | 2009-02-14 18:23

8は無理っぽ

昨夜、スコヤ3本と1500mmの棒を組み合わせて、1600mmを測る治具を作って、天井の高さを測った。
1600mmとれる面積を調べるために・・・
検査法人に電話したときに、内張りの「ふにゃ」は少しぐらいなら押し上げて測ってくれそうな話だったので、そのエリアを測った。

必要な面積は0.5㎡、ベッドから天井が低くなっている部分までは約80cmなので、コンロの面積を0.15㎡とすると、幅方向に80cm以上欲しいって事になる。
で、測ってみると、内張りの「ふにゃ」が思ったより強力。
押し上げても、なかなか上がらない。
結局、このくらいか?の強さで押し上げて測ったが0.48㎡しかなかった。

きっと内張りを剥がしてしまえば、いけると思うのだが、内張りを張り直す手間を考えると、結論として、「まぁいいや」になった。
軟弱なpらしい結論です。(苦笑
まぁどうしてもキャンピングカーで登録したいわけではなかった。
せいぜい、できたぜ!いえい!って言いたかった程度の理由なので・・・

それよりも、今週末でベッドを完成させないと開成町に行けないので、見切りを付けることにしました。
さぁ、今週末はマットの製作だぁ~。うまく、いくかなぁ~?
[PR]

by miran2007 | 2009-02-11 22:04

志は低く(笑

今日、自動車検査法人と言う所に電話して色々聞いた。
そしたら、平成11年以降の車は、シーと取っ払って乗車人数変更しても1ナンバーに成らなくて済むらしいとの事。
乗車4人のベッド常設車両って事で登録できるらしい。
その場合は、従来どおりの3ナンバー。

色々細かい話も聞いたけど、やっぱ8は大変らしい。
課題が色々あるので、ちょっとめげてます。w
時間はまだあるので、ゆっくり考えよう。

課題
就寝定員:2人以上。
 ・・・これはOK。
コンロ、水周り:ベッドの下に引出しにしようと考えてる。
 ・・・条件付でOKらしい。
ベッド:難燃材料を使わないといけないらしい。
 ・・・レザーはOK、スポンジは確認中、ベニアは3mm厚以上ならOK。
立てるスペース:160cm以上の高さが0.5平方メートル以上。
 ・・・これが困ってる。キャラバンって内張りの布が中央に引っ張られている。
   聞いたら、その状態で高さを測るらしい。
   一応、考えはあるけど未検証。今週末に検証しよう。

まぁ、ダメならダメで乗員変更するさ。w
[PR]

by miran2007 | 2009-02-09 20:46

目標は8

今日、やっとベッドのフレームが、だいたいできた。
だいたいと言うのは、部材の注文漏れがあったので、ケージの柵がなかったり・・・
まぁでも、一応、車の中に納まった。
e0109702_19452888.jpg
ワンコ部屋は約75×70cm(タイヤハウスの出っ張りあり)で2匹で1部屋です。
2匹ともドアに柵が無いけど、一応大人しく入っています。w
e0109702_1945405.jpg

下の写真は、後ろのハッチから見た様子。
丸穴がいっぱい開いてるのは、右が、ヒーターの噴出し。
左が、ワンコ部屋の換気です。
中央の棚は荷物スペースの棚で、折りたたみの椅子やベッドを置くスペースです。

今回、本当はベッドの長さを175cmで設計たのですが、急遽、180.5cmに変更しました。
理由は、キャンピングカーの登録をしようとした場合、50cm×180cmで1人分のベッドとしてカウントされるからです。
なので、志は8ナンバーのつもりで・・・(笑

8を取るには、他にコンロ、シンク、給水タンク、排水タンクが欲しいとか・・・
車検が6月なので、それまでに、こそこそ作ろう。w
まぁしばらくは、ベッドのみさ。w
[PR]

by miran2007 | 2009-02-08 19:58