<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

前途多難の予感・・・

先日、選手会長から頼まれた案件で悩んでます。
Nの試合では、カウントのアナウンスにむらがあります。
MCが他に気をとられたりすると忘れてしまったり・・・
Jは、でっかいのがある。
pも、あったらいいなぁ~とは思っていた。
で、そんなんを頼まれたのですが・・・
当初は、キッチンタイマーのLCDをLEDに置き換えればいいな、と、安易に考えていたのだけど、思わぬ見落としが・・・
e0109702_19232919.jpg

LCDは普通、マトリックスを組むのです。
忘れてました。(汗
20年近く前に一度LCDを使った機器の設計をしたことがあったけど、すっかり忘れてました。
つまり、LCDの表示は、そのままでは置き換えれないのです。
他に良い方法が無いかと色々考えたのですが、昔よく出回っていた時計用のLSIはみんな廃盤になっていたし・・・
で、結局、やっぱりキッチンタイマーを改造するのが近道のような・・・

LCDって透明電極でパターンが書いてあるので、目を凝らしてよく見るとパターンが見えます。で、そのパターンからマトリックスを追えないかと思ったのですが、ぼんやりとしか見えないので解析する必要があります。
でも、その前に解析するための表示機を作らないと・・・
で、それを作ってから解析して、やっと回路が書けると・・・
前途多難です。(汗

余談ですが、LCD(液晶)って単に電気を掛けただけでは表示しません。
表示させるには交流で電圧を掛けないといけないのです。
で、マトリックスの組み方なんですが、よくあるのは、コモンにはON/OFFに相当する電圧を位相をずらして掛けて、カソード側でタイミングを合わせてコモンと逆の電位を掛けるのです。
そうすると、マトリックス上で、転倒しない部分には半分の電位しか掛からないようにするのです。
だから、そのままLEDをつないでもLEDはつきませんし、LCDのドライバーは、そんなに沢山の電流も流せません。
なので、このマトリックスの論理値にあうドライブ回路を組む必要があるのです。
まぁ、論理を理解してれば簡単な解なんですけどね。w
まぁ、選手会長には夏ごろまでにって言ってあるので、のんびりチマチマダラダラやります。w
[PR]

by miran2007 | 2008-02-28 19:36

ぱそこん

先日、ppが隠居したのですが、あれからppから暇だぁ~とクレームが。w
まぁ、暇だと思うけど・・・
で、何を思ったか(多分ボケ対策だと思う)インターネットをやりたいと・・・
うちにはPCが3台あるけど、ppの部屋(1F)でやるにはLANを引いて、もう1台買う必要があるかな~と、ppの希望はノート。
最近は500M以下の中古のノートなら数千円で買えるのだが、ノートは前のユーザーの使い方次第で痛み具合に差があり当たり外れが大きい。
中にはリースアップ品でハードディスクを砕いたようなやつも出回っているので注意が必要と・・・
バイオスでの動作確認をしました。なんて物は要注意です。
OSで動作確認したものか、リカバリー済みの方が若干高くても確実です。
いろいろ見て、割と最近の機種のチョイ遅れの物(Pが会社で使っているのと同じ)を選んでみました。@ついさっき落札した。
e0109702_2314216.jpg

これでも、CPUは1Gある。
まぁWebしか使わないだろうから、もっとチープなスペックでも良かったのだが、買ってすぐ壊れるのもやだし、ppへのご苦労さまの気持ちを込めて、やや高めにした。
って言っても16000円だけどね。w
って事で今週末は配線工事だな。w
[PR]

by miran2007 | 2008-02-27 23:16

出張

今週末はNの浜名湖だったのですが
出張と重なったので土曜日の鯖だけ・・・
そろって1コケ・・・

意気消沈気味に伊勢に向かいました。
途中、伊勢神宮でお友達の優勝を祈願してからホテル入り。

お仕事自体は順調に片付いて帰りに噂の赤福を買いました。
e0109702_23321487.jpg

その後は、お土産を宅急便で実家に送って、寮に戻るとマージャンをやっていたので、ジャラジャラと・・・
ぼろ負けした・・・
まぁ、点1なのでいいのだけど・・・
最近、勝負事に運気が向いてない!
[PR]

by miran2007 | 2008-02-24 23:34

持病

今日、会社で持病の発作がおきた・・・
発作がおきると歩くのもままならない。
早く帰って薬を飲んでおとなしくしたかったのだが、こんな日に限って帰れない。
で、さっきやっと帰ってきた。
さっさと、おやすみなさい、します。
[PR]

by miran2007 | 2008-02-20 23:46

しょっくらぱ~

って、何のフレーズだっけな~
ロボコンだったような、そうじゃないような・・・
まぁ、そんな気分です。(悲

楽しみにしていた来週の土日に出張がぁ~~~
うがぁ~~~(叫
その日は予定があるからダメだよぉ~って関係者各位に言いまわって直接交渉したが、お客さんが、その日しか工場を止めれないと・・・
pにしかできない仕事なので代役も無理と・・・
まぁ、お仕事あっての生活だからと、諦めることにしました。(泣

うがぁ~~~うがぁ~~~うがぁ~~~
ジタバタ!ジタバタ!ジタバタ!ジタバタ!
[PR]

by miran2007 | 2008-02-18 22:40

お届け物

去年から、ダラダラ、チマチマと作っていた工作が昨日完成しました。
何を作ったかと言うと、フライボールの練習に使う、タイマーを作りました。
F1レースみたいに、シグナルが段々に点灯していき最後にグリーンが光ってタイマースタート。
その他にフライングチェック機能も付けたり・・・
今日、お届けに富士まで行った。
e0109702_2149577.jpg

そして、クライアント様に無事お引渡ししました。w

ところが、あら不思議。
なぜかJFAの大会が開かれている。w
せっかくなので、参加。w
e0109702_21512486.jpg
e0109702_21513721.jpg

会場コートは一面雪で真っ白!
その割りに、みらんさん、αさんともに頑張ってました。w
みらんさん、ユース2位。
αさん、チャレンジ1位。
内容的にはpのへぼスロー炸裂で、はちゃめちゃな内容でしたが、とても楽しかった。w
うー家さま、居候ありがとう。&ごちでした。
パルパル家さま、温かい飲み物ごちでした。
[PR]

by miran2007 | 2008-02-17 21:57

THD練習会

今日は、富士までお出かけしてきました。w
先に電話したら、集まり悪いので雪遊びになりそう。
との話を聞いて雪遊びのつもりで行ったのですが、そのご集まって普通に練習会でした。w
e0109702_22261124.jpg

練習会が終わってから、キラママさんと雪遊びに行きました。
みらんとαどうするかな~?と思って見てたのですが、最初ははしゃいでました。w
その後は、バクバクモグモグ・・・
e0109702_22274029.jpg
e0109702_22275215.jpg

子供たちも、はしゃいでました。
春君は、途中でダダをこてねてましたが。(汗
キラママさん、ごめんなさいね。
まぁ、でもおおむね子供たちも楽しかったと言っていたので良かったです。
[PR]

by miran2007 | 2008-02-10 22:29

今日は工作のつづきを・・・

先日購入したケースに色々加工しました。
e0109702_2342816.jpg

↑フライングのランプ
e0109702_23422177.jpg

↑久しぶりにオシロスコープを引っ張り出して調整を・・・
e0109702_23423699.jpg

↑何やってるの~?っと、今日はいつもより広めのシーツを敷いたので中の様子が見えるので中を伺う2匹さん。w
e0109702_23424620.jpg

↑ヒンジをとって、蓋が取り外せるようにして、スタンドブラケットを付けてみた。
e0109702_23425666.jpg

↑スタンドに立てると、自立します。
e0109702_2343883.jpg

↑操作スイッチを上面に取り付け。なんか、ジェームスボンドのカバンみたい。w
e0109702_23431798.jpg

↑コネクター類は底面に取り付け。
e0109702_23432829.jpg

↑終わったころには、すっかり睡眠体制の2匹さん。w
と、今日はここまで・・・
あとは、ケースの中に基板を仕込んで、ケーブル類をつなげば出来上がりかな?
[PR]

by miran2007 | 2008-02-09 23:52

久しぶり

に出勤した。w
会社に着くなり、仕事も書類も山積みになっていた。(泣
e0109702_21412633.jpg

左、未処理の書類の山。
中央、今やってる仕事の書類。
右、今開発中の基板。
基板の下、もう忘れたい書類たち。
PC、頼んでおいたファイル。チェックして再加工しなくては・・・

なんか、会社に着くなり帰りたくなった。(汗
とりあえず、今日は、目先の仕事に注力した。
そして、残業もせず逃避するように定時で帰ってしまった。
[PR]

by miran2007 | 2008-02-06 21:45

おっぱい2

その後、すくすく成長しました。
お見苦しいのでラインだけ・・・
e0109702_144051.jpg

パンパンに腫れています。(泣
揺れると痛い・・・
乳首が服にこすれると痛い・・・
じ~っとしていてもズキズキ痛む・・・
今日も休んでしまった・・・
さっき、上司から電話があった。
明日は這ってでも出て来い!

・・・
[PR]

by miran2007 | 2008-02-05 14:06