人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽ~とけんま

やっと、頼んでいた部品が全部そろいました。@スクータ
ぽ~とけんま_e0109702_21154452.jpg

ってことで、アクシス復活の儀を進めようと・・・
バッテリーだけは先に付けた。
今回のメニューは、
  1.ボアアップ 82cc → 96cc
  2.ポート研磨
  3.マフラー交換 ノーマル → スポーツチャンバー
  4.プーリー交換 ノーマル → ハイスピードプーリー
  5.キャブセッティング メインジェットとパイロットジェットの変更
が、主なメニューです。

で、せっかくシリンダーが単体の状態で先にあるので、ポート研磨しました。
今回購入したボアアップキットは、台湾製らしい。
ヤマハが台湾生産なのでだろう。
物のできは、予想通り雑な出来だった。(汗
まぁそれは、いいとして・・・
シリンダーは鋳造品なので、どうしても端面がザラザラします。
ぽ~とけんま_e0109702_21243995.jpg
ぽ~とけんま_e0109702_2125265.jpg

ポートの中は表面がザラザラで、凹凸が結構あります。
今回は、大幅な変更はしない。
排気側の底辺部を若干拡張して、内部をきれいに仕上げて排気の通りを良くします。
2ストは4ストと違って、抜けが良ければ、いいってなもんでは無く、導管内の残圧が生ガスの抜けすぎを抑える設計なので、そのあたりに注意して削ってみました。
ぽ~とけんま_e0109702_2130139.jpg

作業はルーターで・・・
シリンダーさん、鋼鉄かと思ったら生鉄に近い感触だった・・・
削れすぎてしまうので、軽め、軽めのタッチで・・・
指で感触を確かめながら、勘を頼りにやってみました。
幸い金型の経験があったので、作業自体は苦にならなかった。たぶん、行けてると思う。
ぽ~とけんま_e0109702_2135528.jpg
ぽ~とけんま_e0109702_21351785.jpg

仕上がりは、こんな感じ。
排気の初期の気流が乱れにくいように、と、最後にガバっと出ていくようなイメージでやってみた。
うまくいってると、よいのだけど・・・

とりあえず今日のところはここまで・・・
切削面にオイルを塗ってサランラップで一時封印。
続きは、また後日です。

by miran2007 | 2011-08-27 21:39