人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやぎけん

に、ママさんのご両親がいます。

地震があったのを知ったのは、金曜日の会社で・・・
その後すぐにママさんに聞いたら、安否は確認取れたとのことでした。
なので、まぁ大したことなかったのか?と、思ってました。
その後は、土日と広島に行っていたので、半分そんなことがあったことさえ忘れていました。
土日でも、なんか、すごい事になってるよって噂は聞いていたけど、半信半疑でした。

日曜日の帰りの道中で、他の人から電話とかで話を聞いてみると・・・
更に帰ってから、東京の人に電話してみると・・・
現地の映像とかを見たのは、その更に後・・・
映像見てたら、なんか涙が出てきた・・・

その後、月曜日になってもご両親からの連絡はなし。
最初の一報で安否確認できているだけ・・・

で、今日になっても相変わらず、その後の連絡はなし。
なんか、重いものが寄りかかってくる感じが・・・
仕事も全然手に付かない・・・
たまらず、上司に休暇の許可をとった。
入社間もないので、あまり休みたくはなかったのだが・・・
で、OKをもらってから、ママさんに連絡して、ママさん次第で行くつもりだった。

p的には行く気満々になっていましたが・・・

1・高速道路が、おおむね全滅。
  行けるのは日本海ルートのみ。
  ルートが限られているので、そうとうな混雑が予想される。
  また、若干でも急を要する車両の邪魔になる。

2・実家は山中にあるので山中の道路が寸断されているかもしれない。
  田舎の山道まで交通情報には出てこないので判らない。
  なので、行ってみて辿り着けない可能性も結構高い。

3・二重遭難の恐れがある。
  まだまだ、余震とかもあり、現地で被災する可能性も否めない。
  そうなってしまうと、現地復旧の邪魔的な存在になってしまう。

4・春くんの体調が悪い。
  週末から8度前後の熱が出ていて、落ち着かない。
  現地で病状が悪化しても対処できない。

5・ご両親と連絡はとれていないが安否だけは確認済み。
  食料の備蓄はある。←田舎の農家なので
  水もある。←井水なので
  暖もある。←薪や炭を使った生活なので
  年寄り2人だけって事には不安はあるけどライフラインが止まっても
  とうめんの生活はできる環境なので・・・

6・現地あるいは、その周辺地域で物資を消費する=現地の復興の妨げになる。

7・誰よりも、一番行きたいはずのママさんが「自重しよう」と我慢しようとしている。

色々な事情を鑑みて、結果的に見送る事にしました。

p自身の軽はずみな行動で、ある人に、行くかもしれない。って言ってしまった。
本当に軽率だった・・・
ここに関しては、決定してから言うべきだったと、後悔の念でいっぱいです。
そんな、こんなで、釈然としない気持ちと、自己嫌悪と、なんやかんやで複雑な気分です。

改めて、
被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

by miran2007 | 2011-03-15 19:23